教育に特化した公務員として

  • 教育(保育)
  • 士業

経験内容

具体的な経験の内容
・公務員として14年の経験。特に社会教育の分野に特化した知見を持っています。

実績や成果

・自分の携わった仕事は前年比20~30%の実績増

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・プロモーションの工夫で集客をクリア

お役にたてそうと思うご相談分野

・自治体のイベント集客  / ここまでは公務員としての経験
◆副業としての経験
・経営コンサルとして、1年で経営支援4件、モノ補助採択3件100%→昨年から活動
 得意分野は組織構造改革、小売店の売り上げ拡大等、マーケティングも対応可能
◆業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・仕事柄、1週間以内で知見を修得可能
◆お役に立てそうな相談分野
・販売政策、組織構造改革、人事・労務管理(社労士業務全般)、イベントの運営

地域

群馬県大泉町

役割

生涯学習教育、人権教育、青少年教育等、事務に従事

規模

イベントの運営、年60回程度

期間
2005年 〜 現在

自己紹介

成17年 群馬県の某自治体に事務官吏として入職。教育部 生涯学習課、企画部 国際協働課 教育部 生涯学習課 公民館に配属。
職場の大きい仕事とすると、教育部 生涯学習課時に、「同和対策事業」財産処分を完了、企画部 国際協働課時には、住民活動支援センター開設、多文化共生コミュニティセンター移転開設に従事、協働のまちづくり人材バンク事業、提案型協働事業等、住民と行政の協働のまちづくりの施策を整備。町の協働のまちづくり施策の基礎を構築。

平成30年6月より中小企業診断士としての活動に従事。
ものづくり補助金3件申請、3件採択、経営診断3件(IT企業の契約書の更新、飲食店の経営改善施策の提言、日本の伝統工芸点の品質アップの提言)、葛飾区の図書館セミナーで講師登壇等を行ってきた。
また診断士の地域活動として、各地のお祭りの支援活動にも従事してきた。
現在、売り上げ不振の温泉旅館の業績向上策について、チームで従事中。

公務員の経験とコンサルとしての経験を両方持っています。
スポットコンサルの場を活用して、様々な経験をしたいと思っています。
もしご興味があれば、何でも相談をしてください。よろしくお願いします。

職歴

開示前(決済前には開示されます)