日用品、化粧品に用いる容器・包装の選び方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
容器メーカー営業職にて容器と内容物の相性における知見を得た。
企画、開発ディレクションにおいて設計から製造までの知見を得た。
日用品、化粧品メーカーで容器の選定、設計開発ディレクションを担当した。
■ 実績や成果
それまで業界で使われていなかった容器を選択したり、新しい機能をもった容器を開発した。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
自社関係部門の利害が相反した際には、技術に関する自分の知見を用いてサプライヤーから新しい選択肢を引き出すことでクリアした。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
容器包装サプライヤーの得意分野、事業規模において知見あり。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
デザインやコスト、リードタイムなど目に見える条件以外に、何を基準に容器包装を選べばよいのか困っている方のお役に立てると思います。

■その他
地域: 東京
役割: 容器包装の選定、開発ディレクション
規模: クライアント規模は社員10数人の小企業から数万人の大企業まで

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

化粧品・食品用容器メーカーにて、プラスチック容器の法人営業を約11年、新容器の企画・開発業務を約4年経験し、化粧品メーカーに転職。SCM業務及び新商品開発における容器包装の選定と商品設計を約3年担当。その後、別の化粧品メーカーに移り、主に新商品のコスト設計、開発スケジュール・タスクマネジメントに約2年取り組んだのち、自社工場を持つ化粧品メーカーへ転職し、商品設計、容器包装及び外注サプライヤーの選定を主業務に、自社工場の設計面からの品質改善や、販促物の設計などにも携わっている。

得意な分野は、日用品(化粧品、医薬部外品など含む)分野において、品質・機能性・コストのバランスを考慮した容器包装の提案及びサプライヤー選定。または原料などの調達から生産後の輸送まで、サプライチェーンを俯瞰したうえでの商品設計提案。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック