広告代理店や制作会社への発注方法のご支援について話せます
¥50,000~■ 広告代理店の選定および TVCM やイベントなどの制作会社の選定に携わった経験から Google のマーケティング部門所属の時に CM や動画クリエイティブの制作で関わりました。 話せるトピック ・クリエイティブ制作の背景 (BtoC および BtoC でのマーケティング課題) ・選定プロセス (コンセプト立案, ブリーフ, 選定基準, クリエイティブ作成) ・選定基準 - 発注側の課題理解 (背景と目的の理解度) - 課題からの提案 (大きな方向性, クリエイティブの全体コンセプト) - 具体的な案 - アウトプットイメージ - スケジュール - 予算 - チーム構成 ■ 広告代理店を経由せず、直接 TVCM 制作会社 (AOI / TYO 、東北新社など) に発注を行った経験 制作会社への動画作成で直接発注をしました。 話せるトピック ・クリエイティブ制作の背景 (直接発注の経緯も含めて) ・発注プロセス ■ TVCM 制作会社 (AOI / TYO 、東北新社など) などを選定する場合に重要視しているポイント 選定に直接影響する項目 ・発注側の課題理解 (背景と目的の理解度) ・提案ソリューション (課題が反映されている, こちらの想定を超える提案も歓迎) ・アウトプットイメージ (過去の類似案件でも可) ・担当者の熱意 (どれだけ自分ごと化してもらえているか) ・コミュニケーションのしやすさ (スピード感, 報連相タイミング) ・スケジュール (こちらの期日に間に合うか) ・予算内の見積り ・自分の意見が言える。こちら (発注側) との意見の相違を伝えてくれる 参考情報として見る項目 ・過去の実績 (アウトプットへのクオリティや得意分野を知るため) ・チームメンバーの経歴 ■ 広告代理店に対するニーズの変化など及びその動きに対してどのようなアクションを起こしているか (公開情報の範囲内で、過去に所属した企業での経験を含め) ・顧客課題に沿った提案 ・課題と KPI に基づいたフラットなメディア配分提案 (最初からテレビ 70% ありきや前例踏襲ではなく) ・配分の根拠。データやモデルを使い、かつわかりやすいロジック (ブラックボックスではない) ・中間指標だけではなく最終指標での ROI 検証 (中間とは認知や理解, 好意度、最終指標とは購買) ・マスとデジタルでの横断 ROI 検証 ・最新の消費者動向トレンド, メディア情報などの最新情報の共有 (ファクト + インサイト) ・他社の事例。異業種でも可。事例からのインサイト