ノーリスクで儲かる仕組みを作る戦略的提携の活用による売上アップ策についてお話しできます

  • 金融(生命保険)
  • マーケティング

経験内容

ノーリスクで儲かる仕組みを作る戦略的提携の活用による売上アップ支援策の実施
自社の見込客への販売に向け、顧客が抱える課題解決やサービス・商品が提供できる専門家や企業と提携し、課題解決を図りながら、自社商品の販売につなげる手法を提供できます。反対に自社の求めるマーケットを保有している企業に対して、戦略的提携を提案し、自社の販路を広げる手法も提供できます。
<成果>
・自動車メーカー系住宅販売会社にて、資金面で悩んでいる見込客に対し、自社のファイナンシャルプランナー
 と連携して商談最初の段階で資金計画を支援するスキームを企画。自身はプロジェクトの戦略立案、営業マン
 教育を担当。
 住宅販売(年平均40棟)、生命保険販売(年平均150件)の両方で10年以上成果が継続するプロジェクトに
 成長。
・書籍も多数出版している経営コンサルタントに対し、そのコンサルティング手法を税理士に教える養成塾の
 共同開催を提案。現在は一般社団法人化し、4年で230名の組織に拡大。うち30%が自社の代理店に登録。

地域

東京、名古屋、埼玉

役割

本社マーケティング部門では企画立案、営業では実際の遂行の両方を経験しています

規模

従業員数3,000名以上

期間
2005年 〜 現在

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

大学卒業後、大手損害保険株式会社に入社し、その後グループの生命保険会社に出向し、22年間勤務中。営業部、営業推進部、人事総務部(兼務)を経験する。
入社後6年間損害保険の代理店営業を経験。当初は、毎日先輩に怒られる毎日で自信を失っていたが、先輩に勝つためには新しい分野にチャレンジし、そのエキスパートになることが必要だと考え、当時子会社を立ち上げたばかりの生命保険に取り組み、支店内でもトップクラスの知識と経験を積む。法人経営者への生命保険の販売支援に力を入れ、セールススキル、財務知識、戦略的提携の基礎を身につける。この経験が法人向けコンサルティングに興味を持つきっかけとなる。
 入社7年目の2001年に、当時最年少で生保会社へ出向となり、東京地区のリテール部門で生命保険の代理店営業に従事。新規の代理店開拓では、某外資系生保が直販社員制度を廃止するという情報をキャッチしたこときっかけに、囲い込みのプロジェクトを立ち上げ、プロジェクト取組(企画、運営、研修)の基礎を学ぶ。当時東京地区7組織中、下位の常連であった担当部署の実績において、プロジェクトの成果だけで年間目標の50%を占める成果を挙げ、担当部署を全国10位・東京地区2位まで引き上げ、社員表彰を受賞。
 2005年に名古屋地区の法人部門に異動となり、企業、自動車ディーラーの生命保険代理店部門を担当。担当の一部門は名古屋地区内で唯一目標を達成できていない部署であったため、最初の半年間は苦労したが、それまでに培った知識を活かし、大手会社の代理店部門では、セミナー営業スキームを提案し、当初の大口契約の見込先なしという状況からセミナーで集客した見込客の中から四半期に1社の大口契約を獲得できるようになるまでに代理店の営業体制を大変身させる。また、当時ほとんど取引のなかった住宅販売会社にて、ファイナンシャルプランナーとの戦略的提携による住宅販売スキームを提案し、導入プロジェクトのリーダーを務め、現在まで10年以上成果が出続ける提携を構築。名古屋時代に、セミナーマーケティングと戦略的提携のノウハウを習得できたたことは大きな自信となる。
 名古屋での成果が認められ、2007年から本社マーケティング部門に異動となり、全社の営業推進を担当。着任当時は、営業と違う環境で苦しんだが、徹底的に企画力、調整力を鍛えられる。代理店の活性化、新規開拓の担当となったことで、これまでの経験を生かし、セミナーマーケティングと戦略的提携による新規開拓スキームを企画。部内でのプロジェクトを立ち上げ、全社への展開を指揮。新規販売チャネルの開拓では取り組み初年度に前年比255%の成果を揚げる。
 現在は、営業拠点の責任者として、拠点のマネジメント業務、社員、代理店教育に加え、これまでの経験を生かして、代理店に対するコンサルティングやプロジェクトにも携わっている。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験