①辞めない部下にする育成法に関して(部下マネジメント・モチベーションなど)
○若手営業員教育
・各自の強み・弱みを把握
・若手営業員のボトムアップを図るべくOJTを含む実践教育
・若手・中途社員など経験年数が少ない営業員向けの営業ツールの立案・作成
・若手営業員の商談力醸成のための大小の展示会出展の企画立案
○営業体制の再構築
・若手営業員フォローを目的とし、営業員を細分化・チーム体制構築(チーム営業)
・営業活動のサイクル(週単位・月単位)でモニタリング、修正点など議論、営業活動効率化
・各営業員個々の特性を見極め、アプローチ先の業種を見直し、各々の得意分野を醸成。
・困っている点・改善要望などを吸い上げ、仕事環境の改善
※約5年間で自部署売上金額を235%アップの実現
■その他
地域: 名古屋市
役割: 責任者(20~30人程度のマネジメント)
規模: 1000人
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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プラスチックなどのレーザー溶着
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 ・プラスチックケースのレーザー溶着(大手電機メーカーとの協業) ■ 実績や成果 ・大手自動車メーカーはじめ、大手部品メーカーなどへの導入多数 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・ユーザーにより、ワーク形状は様々なため、都度、ユーザー要望を汲み取り、出来る出来ないの見極めを迅速に行う。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・ECUなどのケース溶着、インパネ周りの溶着など ■ お役にたてそうと思うご相談分野
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①飛び込みセールスに関して ②新規事業立上に関して
問い合わせヘッドハンティングにより入社 ・OA機器専門商社(中小企業向けOA機器リースや消耗品の販売)での営業職(電話・飛び込み営業) ・新規開拓~既存顧客への実績拡大のための深耕営業 ・2005年9月より、新規部署立ち上げ →テレアポイントを利用した営業スタイル導入のプロジェクトリーダーとして、組織体制構築 【実積】 ・月間MVP:2005年 8月:個人契約件数件16件、契約金額2,500万円 (35名中3位/目標達成率115%) ・新規部署では、会社総売上のうち、20%程度まで占める部署への成長を実現
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①ディスペンサー(液体精密制御装置)に関して ②営業マネジメントに関して
問い合わせ【業務内容】 ○液体精密制御装置(ディスペンサーユニット及びディスペンサーを搭載したFA設備)の生産設備技術営業 ・営業手法:顧客の問題点・課題点を発見、解決方法の模索と並行しての、生産品の歩留まり向上解決のためのソリューション営業。 仕様打合せ~検証テスト~設備確認立会・出荷・導入まで ・大手メーカーの生産技術部門・開発部門へアプローチ(ユーザーの要素開発から携わることも多く、長期的なプロジェクトの参画もあり) ・他メーカーとの協業により、新規事業プロジェクトの推進(既存工程以外の未取引工程への導入など) ・マーケットリサーチによる競合対抗品の開発案の提案~ユーザーでのモニタリング導入による完成度の実証~他ユーザーヘの横展開 ※導入製品に関しては、カスタム製品(ユーザー向け特注):7割、カタログ標準製品:3割 ※主要販売単価:数百万円~数千万円 【取引先業界】 ・自動車部品メーカー(T1・T2、など) ・自動車(完成車メーカー) ・電子部品メーカー、電機メーカー ・航空部品メーカー ・医療機器メーカー ・食品メーカー 【営業拠点長としての取り組み】 ○営業体制の再構築 ・若手営業員フォローを目的とし、営業員を細分化・チーム体制構築(チーム営業) ・営業活動のサイクル(週単位・月単位)でモニタリング、修正点など議論、営業活動効率化 ・各営業員個々の特性を見極め、アプローチ先の業種を見直し、各々の得意分野を醸成。 結果、意欲的な営業活動を推進、成績向上を実現 ○若手営業員の育成 ・各自の強み・弱みを把握 ・若手営業員が苦手とする関連部署(設計部・製造部など)との連携にも、拠点長として尽力 ○新しい取り組みへの提言と実行 ・マーケットリサーチ活動に基づく、新製品開発提案による競合対抗 ・有事の即座復旧対策ならびに、営業員の職務集中化を目的とした分業制を配備するため、新規で各営業拠点へのフィールドエンジニアの配員を上層部に提案。拠点長を務める名古屋支店でモニタリングを実施、顧客満足度向上・受注増加の成果獲得 →結果、全拠点へのフィールドエンジニア配員に成功 【実績】 ・拠点長就任期間(4年半)において、売上アップ率+235%を実現 ・2016年度:売上達成率107%年間目標達成表彰 ・2017年度:売上達成率120%年間目標達成に加えて、目標達成率全20拠点中1位で特別表彰