流通販路開拓とバイヤーの目にとまる商談や売れる商品開発についてお話しできます。

  • 食品卸(総合)
  • 商品企画

経験内容

百貨店と取引したい方、方法や条件(原価率等)をお話しします。

バイヤーの引き出しに入る商談法をアドバイスします。

【経歴等】

官民に跨る弱小事業者の販路開拓支援。

アイデア実行のための緻密な計画により、

百貨店時、1週間売上1億円の催事を0ベースから起案し、
恒例化させ年間3回とし、人事異動まで3年間実施した。

売れる商品開発の実績。

百貨店時、中国からカシミヤセーターを買い付け
建値消化9割を超えた(人事異動まで2年間)。

役場時、国や県からの補助金を活用して、

当初予算編成に組み込み、特産品の首都圏販売や
道の駅施設のインバウンド向け改修を実行。
地域活性化に貢献。

役割

バイヤー、マネージャーとして企画と仕入を担当/町役場農林課として風評被害後の販路再建を担当

規模

百貨店時、社員数約1500人

期間
1982年 〜 2018年頃