大企業で新規事業を成功させる方法についてお伝えできます。

  • ハウスメーカー
  • 事業開発

経験内容

具体的な経験の内容

 大企業で新規事業を推進しようとすると、既存事業の方々から抵抗を受けませんか?
 大企業で新規事業を立上げ事業化した経験を元に、周囲や既存事業の方々を100%納得させ、新規事業を推進する方法をお伝えいたします。

実績や成果

 グループ会社の各店舗で企画した新規事業が採用され事業化した。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 当初、企画した事業は絶対的な自信があったが部署内で反対され却下された。
 しかし、その企画をグループ会社に提案したところ採用となった。
 部署内で反対されたのに、なぜグループ会社で採用が決定したのか?
 (大企業で新規事業が進まない本質がここにあります。)
 大企業における新規事業の推進方法についてお伝えいたします。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

 最新の新規事業の実施方法について、技術系のビジネススクールで学習し知見を有しています。
 特に新規事業に関しては、自社内で成果を挙げたノウハウをお伝え出来ます。

関連する論文やブログ等があればURL

 https://most.tus.ac.jp/mot/graduate_course/

お役にたてそうと思うご相談分野

 新規事業、イノベーション、ビジネスモデル構築、顧客価値創造、経営戦略、知財戦略

地域

東京本社

役割

新規事業の企画推進

規模

従業員7000名程度

期間
2013年 〜 現在

自己紹介

独立行政法人産業技術総合研究所で、太陽光発電の研究開発。
現在は住宅業界で、大学との共同研究の推進や、新規事業を実施。
直近では太陽光発電システムを0円で導入するビジネスモデルを構築し事業化しました。
再生可能エネルギー全般(太陽光発電、太陽熱利用、蓄電池、風力発電、水力発電、バイオマス発電、他)に関して、幅広い経験と知見を有しています。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験