EC/通販(化粧品・健康食品・食品)の事業構造を診断。ダイレクトマーケティングの在り方を提案、実務体制構築が可能です。

エキスパート

氏名:開示前


●株式会社アイセイの新規事業で、自社ECで化粧品を。他社支援で化粧品・健康食品において、一部上場のグループ企業、大手非上場企業の事業コンサルタントとマーケティング実務代行を行いました(継続中)。

●株式会社JIMOSの通販支援事業部で、化粧品・健康食品・食品を中心に、50社を超える一部上場企業、大手非上場企業のマーケティングコンサルタントと、実務代行を行いました。

●株式会社JIMOSの卸売事業部門で、中国越境ECのマーケティング活動を包括的に展開、事業立ち上げを行いました

●株式会社JIMOSのスキンケア「マキアレイベル」において、製品企画部長と兼任で、2014のブランドリニューアルを社長直轄プロジェクトリーダーとして遂行しました。

●大塚製薬株式会社のダイレクトビジネスで以下のビジネスモデルの立ち上げ~確立までのマーケティング活動全般を担いました
 ・スキンケア化粧品(インナーシグナル)
 ・サプリメント(ネイチャーメイド)
 ・特定保健用食品(賢者の食卓)
 ・機能性飲料(ファイブミニ・野菜の戦士・SOYSH)

●株式会社千趣会で、製品企画・開発に10年間従事。自身はオリジナル頒布会製品を10本以上企画、発売。その経験をベースに、後進の製品プランナーを指導育成しました

■その他
地域: 東京本社・大阪本社・福岡本社
役割: 大企業における独立事業部としてのダイレクトビジネス事業主体者/支援事業の事業部長/卸売ビジネスの事業部長
規模: 所属事業分野では、事業立ち上げ~年商100億円規模まで、企業規模では10億円~1兆円超まで、豊富に経験

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

事業全体を俯瞰しつつ、豊富な知見に裏打ちされた、EC/通販事業での事業構築&製品マーケティング戦略立案・実行を得意とする。AI/オートメーションの活用や、中国越境ECにも明るい。現歴以前は、株式会社JIMOSで通販支援事業部長及びホールセール事業部長(2014~2018)、またマキアレイベル製品開発部長及び健康食品部長(2012~2014)を歴任。他、大塚製薬株式会社(通販・EC部門)、株式会社千趣会(製品企画・開発・仕入/制作企画/EC等)にて活躍。ビジネスブレークスルー大学大学院経営管理修士(MBA)、一般社団法人通販エキスパート協会認定スペシャリスト。

●著書
翔泳社:ECzine Digital First
「どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み」
https://www.amazon.co.jp/dp/B085Y12KL9/

●寄稿
翔泳社:ECzine連載 全15回
「どこまでもロジカルに・EC通販事業の全貌を徹底解明」
https://eczine.jp/author/135

ITMediaマーケティング連載 全7回
「ロジカルに解き明かすEC・通販の成功法則」
https://www.itmedia.co.jp/author/216445/

その他、通販・ECについて詳しく解説する1,2分のショートムービーをシリーズで配信中。


職歴

株式会社A.GLOBAL

  • 取締役 2024/1 - 現在

プレミアアンチエイジング株式会社

  • 部長 2023/1 - 2023/12

株式会社アイセイ

  • 執行役員 2019/10 - 2022/12

株式会社プランクトンR

  • 取締役 2018/5 - 2019/9

株式会社JIMOS

  • 事業部長 2014/4 - 2018/4
  • 部長 2012/1 - 2014/3

大塚製薬株式会社

  • 係長 2006/9 - 2011/12

株式会社千趣会

  • 企画 1994/4 - 2006/8

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック