SaaS事業のマーケティング・インサイドセールスの立ち上げとグロースのベストプラクティスを教えられます

  • システム・ソフトウェア開発(SFA)
  • マーケティング

経験内容

SPEEDA事業のマーケティングチームの立ち上げに従事。入社から1年間で、デジタル・オフライン両面から様々な施策を実行し、WEB経由の年間新規契約数を2.8倍(年間のWEB比率は過半数以上)、月間商談数を6.5倍、月間リード数を2.5倍まで成長させることに成功。結果、16年度の年間MVPを受賞。
16、17年度のアップサイドの事業計画の達成に、マーケティング・インサイドセールスの責任者として大きく貢献。
18年にSPEEDA・アントレペディア・FORCASの3事業のマーケティングチーム、インサイドセールスチームをほかマネージャーに引き継ぎ、NewsPicksへ転籍しました。
転籍後は、事業開発として、メインは新規事業の立ち上げを行い、あわせて出資案件や横断的なマーケのプロジェクトなどを行っています。
新規事業では、営業、マーケ、プロダクト開発、ビジョン策定、採用、規約・契約からあらゆることを主導しています。
結果からいえる得意なことは、①マーケティング(16、17年の期初に立てたアップサイドの計画の達成、18年は大型カンファレンスの数値目標の達成)、②組織づくり(インターン含め13名のマネジメントと、モチベーションクラウドの企業グループ内一番のスコア)、③採用(600名以上面接し採用した10名前後は全員辞めておらず活躍しています)の3つだと思います。
セールスフォースやマルケトの導入から運用、LPO、EFO、ABM戦略策定、カンファレンス企画、イベント企画、インサイドセールス立ち上げ、ASO、リスティング広告、ソーシャル広告、PRイベント、グロースハック、SQLなど、toBtoC問わず、マーケ関連であればCM以外のことはオーナーとして大体経験しています。

地域

東京本社

役割

SaaSの3事業のマーケティング・インサイドセールスを統括するマネージャー

規模

社員数300名規模

期間
2015年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • 株式会社ニューズピックス マネージャー
  • 株式会社ユーザベース 統括マネージャー