インターネット・SNS×データを使ったグロースハックとポイントインセンティブを使ったマーケティングについてお伝えできます
■ 具体的な経験の内容
・600万人の会員を抱えるメディアのユーザー集客・育成を主に担当しています
・データアナリストの視点を事業に導入し、彼らのマネージメントやチームにデータ主導の思考を根付かせるための活動を行っています
■ 実績や成果
・ショッピング(EC)利用者数昨対比120%の達成
・monthly active user過去最高値を6ヶ月連続更新
・BIツール導入時のチームアジャスト(tabuleau online、redashなど)
・SNS(twitter/instagram)フォロワー数3ヶ月で3倍に成長(数千→万単位)
など
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・ポイント、電子マネー及び周辺法律知識
・インターネットマーケティングのトレンドは常に追いかけ続けています。
現在はinstagramマーケティングをチームで実行しています。
・ポイントから派生し、ブロックチェーン領域との接点を勉強中です。hash hub主催のビジネス講座などに参加中
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・ポイントインセンティブを使った販促・マーケティングについて
・SNSやアプリを使った集客及びコミュニティ形成について
・定量データを起点に行うユーザーグロースについて
■その他
地域: 東京本社
役割: アナリストチームのマネージャーをしつつつマーケティングチームの戦略策定及び実際の企画や施策の実行を行っています
規模: 会員登録数600万人のメディアを運営しています。