BIツール(Tableau)によるモニタリング基盤構築について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
事業環境の変化を定量的に検知するためのツールとして、外部環境のモニタリング基盤の構築を行いました。
BIツールのTableauにより、社内の各所に点在しているデータを収集し、1つのダッシュボード内で表現することにより外部環境の変化を時系列的にとらえられるようになりました。
その際、ダッシュボードの要件の整理、必要なデータの収集(プログラムの実装含む)、ダッシュボード化、運用設計まで全てを自分で一気通貫して担当することで、スピード感を持って進められました。

■ 実績や成果
社内コンテストにおいて特別賞受賞。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
投資対効果の見えにくいテーマのためリソースが確保しにくいという課題がある中で、企画設計段階では社内各所の協力を得ながらデータを収集し、実装までは自身1人で進める方針とし、スピードを落とさずに進められるようにしました。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
Tableau/SEO/GoogleAnalytics/AdobeAnalytics/Python/html/css/javascript

■その他
地域: 東京
役割: モニタリング基盤構築の全役割(企画設計〜実装まで)を担当
規模: 従業員300名程度

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

リクルートグループの会社で求人サイトのウェブマスター(SEO、グロースハック、コンテンツ企画等)を経験後、IT企画・エンジニアとして社内基幹システムのリプレイスプロジェクトに従事しています。エンジニアとして、メインでPython、AWS、GCPを使用しており、その他PHP、フロントエンド言語は経験があります。またBIツールのTableauも、社内の第一人者としてダッシュボードの設計を行ったり教育を行ったりの実績もあります。


職歴

株式会社リクルートメディカルキャリア

  • プロジェクトリーダー 2015/4 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック