スマホアプリのオンライン / オフライン領域でのプロモーションについてお話できます

  • WEB(SNS)
  • マーケティング

経験内容

これまで担当した業務

- デジタル広告の代理店マネジメント
 L月予算数千万円を代理店5社で運用し、代理店マネジメントに関わる全ての業務を担当。効果測定ツールを用いて出稿先とクリエイティブを最適化し、広告効果30%改善を達成。
- デジタル広告のインハウス化
 L代理店マネジメントで培った知識で広告運用のインハウス化を実現。Facebook、Google、Twitter、Yahoo、SmartNews、Apple等のメディアを使ったより柔軟かつスピーディーな広告運用が可能になった。
- ASO(アプリストア最適化)
 L担当アプリのASO全般を担当。アプリ内検索順位の向上やインストール率の向上に寄与した。
- メールマーケティング
 L毎回100万通規模のメールマーケティングを担当。セグメント・コンテンツ・配信日時の3つの掛け合わせでPDCAを回し、配信を最適化。コンテンツ作成、配信対象リスト抽出、配信まで一気通貫して行った。
- SFAとMAの導入・運用
 LB2B新規事業におけるSFAとMAの設計・導入を担当。アサインから3週間でツール選定、価格交渉から運用開始まで実現した。
- ユーザーイベントの設計・運営
 Lユーザーイベントのコンテンツ設計、集客、運営を担当。毎月2回のユーザーイベントを実施し、最適化することで今では最小限の工数で毎回50名ほど参加者を集めることに成功。
- 大規模イベントへの協賛
 L数千人規模のイベントに事業部で初めて協賛し、測定可能な効果の出る施策へと昇華。継続的に実施し枠組みをつくることで、誰もが成果を出せる施策となった。
- Web・アプリのプロダクトマネジメント
 L新規事業のWebアプリケーション開発とアプリの一部機能の開発にて仕様策定やスケジュール管理を担当。
- MarTechを活用した施策の設計・業務効率化
 Lテクノロジーを活用した仕組みをつくることで新規施策の効率的な実施や既存業務の効率化を達成。
 Lこれまでに活用したツール:Salesforce、Pardot、Tableau、Google Analytics、Google Tag Manager、Illustrator、MailChimp、SendGrid、Kintone、AppsFlyer、Urban Airship、formrun、CREATIVE SURVEY etc.
- データ分析
 LSQLでのデータ抽出からTableauを活用したデータ分析まで担当。エンジニアに頼らずともデータドリブンなマーケティング施策立案ができるようになり、施策スピードの向上やエンジニアの工数削減に貢献。
- 学生向けマーケティングの立ち上げ・グロース
 L大学キャンパスにて担当アプリのニーズ調査を実施。800人に声がけし100人が実際にサービスを利用開始した実績をもって社内説得、学生向けマーケティングの立ち上げを1人で担当。専用のキャンペーンサイトを開設し、今では定常的に毎月200人の学生がサービスに流入している。インターン含め4名のチームマネジメントを経験。
- 学生インターンの採用と育成
 L募集要項の作成から書類選考・面接まで担当。これまでに3名のインターンを採用し、自チームにて育成、貴重な戦力となった。内1名は新卒入社が決定。

お役にたてそうと思うご相談分野

- スマホアプリのマーケティング
- オンライン / オフライン領域でのプロモーション
- MarTechを活用した仕組み化・業務効率化

地域

東京

役割

マーケティングチームのリーダーとして施策立案から実行マネジメントまで担当

期間
2016年 〜 現在