TVCM出稿における効率化についてお話できます

  • メディア
  • マスコミ
  • TV/テレビ/CM
  • 経験内容

    ネット系の事業会社にて、CM出稿チームに在籍しておりました。
    年間10億円程度の予算を扱ってましたが、効率を重視しておりましたので、
    出稿の段取りのみならず、概要、単価の妥当性、効率的な打ち方などをお話できます。

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    2009〜2012年頃まで。

    どちらでご経験されましたか?

    当時で、金融やオークション、レンタル事業など、複数のサービスを展開しているネットの事業会社です。

    その時どのような立場や役割でしたか?

    決裁権限を持つ創業者に、直接決裁を取りに行く役割でした。
    3000万円程度の出稿判断は、委任されていました。

    どんな人にアドバイスを提供したいですか?

    初めてTVCM出稿を検討されている企業様、あるいは、社内にノウハウの少ない企業様です。
    先に知識があるかどうかで、広告代理店と対等に話ができるなど、
    実際の出稿費用が大きく異なる可能性があるからです。
    1回あたりの出稿金額が大きい分、その差も大きく、数千万円の開きがある可能性もあります。

    初めて出稿を経験されるフェーズだと、出稿費用は貴重な資金からの捻出である場合が多く、
    私の経験がお役に立てれば幸いです。