氏名:(開示前)
ネット系の事業会社にて、CM出稿チームに在籍しておりました。
年間10億円程度の予算を扱ってましたが、効率を重視しておりましたので、
出稿の段取りのみならず、概要、単価の妥当性、効率的な打ち方などをお話できます。
2009〜2012年頃まで。
当時で、金融やオークション、レンタル事業など、複数のサービスを展開しているネットの事業会社です。
決裁権限を持つ創業者に、直接決裁を取りに行く役割でした。
3000万円程度の出稿判断は、委任されていました。
初めてTVCM出稿を検討されている企業様、あるいは、社内にノウハウの少ない企業様です。
先に知識があるかどうかで、広告代理店と対等に話ができるなど、
実際の出稿費用が大きく異なる可能性があるからです。
1回あたりの出稿金額が大きい分、その差も大きく、数千万円の開きがある可能性もあります。
初めて出稿を経験されるフェーズだと、出稿費用は貴重な資金からの捻出である場合が多く、
私の経験がお役に立てれば幸いです。
氏名:(開示前)