トラベル・サービスマーケティング

  • 旅行代理店
  • 商品企画

経験内容

ハワイを中心に現地支店との交渉、現地イベントの企画、ポイントサービスの運営、アプリ開発、LINEを使ったチャットサポートサービスの開発、パンフレット造成、各種マーケティング、TVCM、新聞広告、ウェブ広告、

年間取扱50万人 売上800億 市場シェア20%

課題: 成熟した市場での差別化方法

解決方法:
価格戦略、トータル販売量からのイールドコントロールによる最安値の実現と、最安値イメージ付の為の広告の実施
ブランド戦略、上記の価格ブランドの構築に加え、成熟した市場での価格以外でのバスなどのインフラ、ポイントなどコンテンツ開発によリ、参入障壁の高いコンテンツの開発と差別化されたコンテンツを宣伝することによる価格以外のブランド確立を行い、市場でのポジショニングを確立。

業界構造:旅行トレンドは訪日外国人の増加に伴い、新規就航や増便があいつぎ、日本人旅行者も上昇トレンド。一方プレーヤーは、同業の大手旅行代理店から、インターネットの普及に伴い、海外オンライントラベル、サプライヤーである、エアラインやホテル業社も競合になり、競争は激化傾向である。

お役にたてそうと思うご相談分野

サービス分野におけるマーケティングコンサルティング、商品価格設計、業界構造と置かれている環境からの強者、弱者の戦略設計など

地域

東京

役割

ツアーブランド責任者

規模

100名

期間
2013年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • 株式会社エイチ・アイ・エス グループリーダー

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

H.I.S. Mobile 株式会社 / 代表取締役

プロフィール詳細を見る


自己紹介

旅行業界でカウンター業務を経験。営業所長として地方勤務。東北で3店舗ほど経験して、採用、経理、TV、新聞などの広告の管理、航空仕入とツアー企画業務を経験し経営に関する基礎を経験。東北本部にて、webコールセンターの立ち上げを行いう。それらの経験を活かし、中四国エリアの本部機能の立ち上げ、北海道エリアでは法人や団体、インバウンドの立ち上げに携わり、本社にて、ハワイオセアニアの責任者とツアーブランド責任者を3年間兼務。本社の航空仕入本部を経て、通信事業会社の代表として現在に至る。

職歴

  • H.I.S. Mobile 株式会社 /代表取締役

    2018/2 在職中

  • 株式会社エイチ・アイ・エス /グループリーダー

    2017/6 2018/2

  • 株式会社エイチ・アイ・エス /グループリーダー

    2013/11 2017/5