システム開発におけるプロジェクトマネジメントのポイントをお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
業務パッケージシステムの開発・販売組織に所属し、
・パッケージ標準機能開発チーム
・新規顧客導入チーム
・新規顧客カスタマイズ開発チーム
・保守/サポートチーム
と複数のチームで構成されている事業の中心的ポジションであるプロジェクトマネージャーとして従事。

■ 実績や成果
・システム品質改善の取り組みや社員教育に力を入れ、不採算事業であったパッケージ事業を黒字転換させた経験があります。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・納期が遅れる、コストが超過する、品質が悪い、といった、システム開発の現場で起こりがちな課題に対して
 どのように対処すべきか、押さえるべきポイントは何か、を、自分の経験に基づきお伝え出来ます。

■その他
地域: 大阪
役割: システム開発プロジェクトマネージャー
規模: 40~50人規模の開発チームのマネジメント

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私は長らくシステムベンダーとして、スクラッチ開発及び業務パッケージシステムの開発・導入に携わってきました。その中で強く感じたのは、システムを導入するだけでは効果が不十分であるということです。

同じ課題を持って同じシステムを導入したとしても、その活用の仕方次第で効果に大きな差が出るのを目の当たりにしてきました。システムは、導入することがゴールではなく、日々の業務で最大限に活用することが大切です。

自分の経験とノウハウを活かすことで、皆様にシステム導入の効果を十分に得ていただきたいと思っています。
-----------
【経歴概略】
・大手飲食チェーン店にて、店長、スーパーバイザーとして従事。
・大手システムベンダーに勤め、システムエンジニアとして10年以上、
 スクラッチ開発、業務パッケージシステムの製造、導入に従事。
 クラウドサービスとしてのパッケージシステム提供も実施。
 システム導入プロジェクトマネージャーとして、数多くのプロジェクトを成功に導く。

 また、大手ならではの業務ノウハウを活かし、業務改善の提案をセットにしたシステム要件定義を実施。

 システム製造では、40~50人のエンジニア集団をとりまとめ、大規模システム開発を推進。


職歴

株式会社2PIECE

  • 代表取締役 2019/4 - 現在

大手システムベンダー

  • マネージャー 2008/8 - 2019/3

システム受託開発

  • 現場リーダー、システムエンジニア、プログラマー 2002/6 - 2008/7

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック