FMCG業界(特に食品業界)におけるイノベーション、研究開発マネージメントについてお話できます
日本を代表する食品メーカーと米菓リーディンカンパニーで、スイス・米国における5年間の海外経験も含め、20年以上にわたり加工食品・健康食品・素材の技術・商品開発、開発マーケティング、研究・イノベーションマネージメントの経験を積み、現在は国内最大手の米菓会社で社唯一の研究所の所長として、20名弱のメンバーを率い、研究開発、研究開発戦略を統括しています。
この様な経験を踏まえ、国内における社内外のリソースを活用したイノベーション、および研究開発の推進、海外における研究開発の進め方について、ご相談に応じることができます。
■その他
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: マヨネーズにおける低カロリーと美味しさを両立させる非常に困難な技術開発において、停滞していたチームにマネージャーとして加わり、チームリビルディング、技術の見直しを短期間で行い、ブレークスルーできる技術を見いだした。最終的には食品では世界初の二重乳化技術をベースとした商品を発売、全社表彰も獲得した。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 技術的優位性のある商品(http://www.ajinomoto.com/jp/presscenter/press/detail/2012_07_09_3.html)
に実用化されたイノベーティブな特許(http://www.google.sh/patents/WO2007043678A1?cl=ja)