toC向けのWEBサイトのシステム開発についてお話できます

  • システム・ソフトウェア開発(一般消費者向け)
  • エンジニア

経験内容

具体的な経験の内容

古くなったサイトの大規模リニューアルや、新規事業立ち上げに伴うシステムの構築を経験してきました。

実績や成果

10年間の運用実績があり、月間7000万PVのニュースサイトを、
停止時間なしでリニューアルさせることに成功しました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

すでに溜まっている膨大なデータ、増築を積み重ねてきたソースコードをいかに新システムに載せ変えるかが鍵でした。
データはアクセスがなくなったページについては切り捨て(5年以上前の記事データなど)、
それ以降のデータは新システムに適した形でデータ変換をすることにしました。
コストはかかりますが、それ以上にデータに資産価値があったためです。
ソースコードは、不要と思われる機能は削除し、
運用担当者がよく使う機能などをヒアリング、さらにブラッシュアップして、
最大限新しく、使い勝手がいいものになるように一から作り直しました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

上記のメディア系のサイトの収益構造や、開発運用の仕方
それ以外にもECサイトを長くやってきたので、EC業界のトレンド、運用の仕方(主にどのようなところにコストがかかるか)、などをお話できます。

お役にたてそうと思うご相談分野

Webサービスを立ち上げたい方の、主にシステム面からのご相談が一番お役に立てるかと思います。

地域

東京

役割

プロジェクトの責任者として、企画提案からプロジェクトの進行管理、運用保守まで

期間
2007年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社アピリッツ マネージャー

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社アピリッツ / マネージャー

プロフィール詳細を見る


自己紹介

大学卒業後、KBMJに新卒入社。
SNSサイトなどのWeb開発を経験。
その後インフォマークス社に転職し、ECサイトの開発及び運用保守、インフラ構築などを経験後、プロジェクトマネージャーとして、レコード会社のECサイトの新規立ち上げを担当。
楽天、Yahooショッピングなどモールでの販売中心だった売り上げ構成を、自社EC主体に切り替えることができました。

30歳の時に、アピリッツ(旧KBMJ)に復帰して、大規模ニュースサイトのシステムリニューアルなどを担当。
この際は、企画提案から自身で行い、案件を獲得し、
開発パートナーを含むアプリケーションエンジニア、インフラエンジニア、Webディレクター、デザイナー、SEOコンサルタントなど合計10名以上のチームのプロジェクトマネージャーとして、チームビルティングに取り組み、月間7000万PV以上の大規模サイトをダウンタイムなしで、リニューアルする案件を成功させました。
SEOを意識したデザインのリニューアルも行い、変更後もPV数は増加傾向です。

現在はシステム開発の部署の部長に就任し、エンジニアやPMの育成、評価制度の改善、など部門全体のマネジメント業務にも取り組んでいます。

職歴

  • 株式会社アピリッツ /マネージャー

    2013/2 在職中