食品の市場調査、アンケート調査の調査方法と分析方法、調査結果に基づく自社製品の提案方法についてお話しできます

  • 食品(調味料類)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

・関連業界の市場分析に基づく自社製品の顧客提案
・インターネットアンケート調査
・定点調査
・アドホック調査
・海外新商品の情報収集及び分析

実績や成果

・調査結果に基づく自社製品のコンセプト提案の内、サンプル依頼は約3割

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・顧客の課題を把握することが最も重要:自社営業メンバーとのやりとりや、場合によっては顧客に直接問い合わせた上で調査方法を設計します

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・スナック菓子業界のトレンド、主要プレーヤーの知見あり
・加工食品業界のトレンド、主要プレーヤーの知見あり

お役にたてそうと思うご相談分野

・インターネットアンケート調査の質問票の書き方、調査結果のまとめ方
・市場調査方法
・顧客向け自社商品の提案資料作成方法

地域

東京

役割

マーケティング部に10年以上所属し、主に市場調査と消費者調査に基づく顧客向け自社製品提案資料を作成

規模

社員数: 約80名、主要クライアント: 大手菓子メーカー、加工食品メーカー、外食

期間
2008年 〜 現在

自己紹介

食品会社の海外部門にて約4年、海外輸出の立ち上げに携わりました。その後、別の食品会社に転職し、マーケティング部で10年以上食品トレンド等の市場調査、消費者調査結果を基に自社製品を顧客に提案しております。特にスナック菓子業界や鶏肉加工食品業界を得意としています。

職歴

開示前(決済前には開示されます)