海外での日本コンテンツの需要、メーケティングについてお話できます。

  • マスコミ(CATV・衛星放送)
  • 海外営業/海外進出

経験内容

具体的な経験の内容

日本チャンネルの海外放送局への販売

実績や成果

台湾、インドネシア、ベトナム、スリランカの大手有料放送プラットフォームにて放送開始。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

日本のことは好きでも日本コンテンツの需要がない国々で、日本コンテンツの素晴らしさを伝えた。
韓国コンテンツ、中国コンテンツとの違いを説明することや、訪日外国人をターゲットにすることで需要を作った。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

海外に日本コンテンツ、特に放送コンテンツを普及させる際の課題や障害、その解決方法

地域

台湾、マレーシア、タイ、スリランカ、インドネシア、ベトナム

役割

営業サイド

規模

海外放送局、広告代理店

期間
2015年 〜 2018年頃

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

伊藤忠商事で10年、内3年半はスカパーJSATとクールジャパンファンドが出資する日本番組専門チャンネルで海外営業、内1年半は台湾伊藤忠にて駐在、内1年は上海にて中国語研修、内半年はUniversity of Southern Maineにて語学研修。現在は伊藤忠商事で中古携帯端末の仕入・販売業務。

職歴

開示前(決済前には開示されます)