パーソナルジムの開業・運営、トレーナーの指導力向上について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容

現場では年間1,000本以上のセッションを担当しています。
現在担当しているお客様は最長で7年間在籍されています。
主にボディメイクを目的としたトレーニング初心者への指導が中心で、健康的な食事と適切なトレーニングによるボディメイクを目指しています。
「トレーニングをライフワークに」をモットーに、お客様が生涯にわたってトレーニングを継続していけるような環境づくり、雰囲気づくりを徹底しています。

前職では、現場指導と並行して、集客・広告宣伝の企画運営、事業計画の立案、FC関連業務等、ジム運営に関わるほぼ全ての業務の統括を行い、FC店6店舗の立ち上げに関与しました。

■ 実績や成果

トレーナーとして過去数回テレビ出演、タレントやアイドルの指導も担当しました。
4ヶ月で体重-13kgや体脂肪率-12.9%という数字も達成しております。
お客様ご自身がその成果やメソッド内容に感動し、FC店を立ち上げられた際は企画段階から携わりました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

私が提供しているメソッド内容は、特殊なトレーニングや食事管理法があるわけではなく、基本に忠実にボディメイクを進めていくものです。
よって他社との差別化を図るのが難しく、指導内容として「目立つ」ポイントが少ないことがPRする上での難点です。
それは一般のお客様やこれから開業を目指す方への見せ方も同じであり、「普通」のことをいかにより良く見せるか、より良く感じて頂けるか、という面を重視してプレゼンしています。
『特別なことや最新のメソッドが必ずしも一番効果があるわけではない』ということをご理解頂くようにしています。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

パーソナルトレーニング業界は今、ブームを迎えています。
大小様々なジムが乱立し、メソッドも入り乱れ、供給過多になっています。
トレーナーの多くは趣味でトレーニングをしていた者や、特徴的なCMで有名な某パーソナルジムのトレーナー出身者が多く、『指導者』としての経験値が非常に低い方が多い状態です。
昨今誕生したパーソナルジムのほとんどは『マイクロジム』と呼ばれ、マンションの1室のような施設ででマシン1台のみを置きトレーニングのバリエーションも少なく毎回同じようなトレーニングを施していますが、これでは身体的な負荷としてのトレーニング効果は薄く、結局のところ糖質制限のような激しい食事制限で食事量を抑え、強制的に減量させる方法をとるしかない、という方法に至ります。
確かにこの方法なら短期間で驚くほど体重が減少するので、『体重の減少=結果』と捉えるのであれば大成功です。
しかし結果的に過度な食事制限はダイエットプログラム修了後のリバウンドのリスクを増やすだけで、将来的にお客様の為になっているかと言うとそうではありません。
お客様の為を思えば、食事量は変えず、その内容(質)を変えて自然と体脂肪が落ちていくようプログラムを組む必要があります。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・パーソナルジム開業
・トレーニング指導方法
・メソッド考案
・コミュニケーション技術

■その他
地域: 愛知県名古屋市
役割: ボディメイク専門のパーソナルトレーナー
規模: 年間1,000本以上のセッションを担当

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ボディメイクを専門とするパーソナルトレーナー。

2014年、愛知県名古屋市のパーソナル専門ジム『LIVITO』にて活動開始。
美容・健康を目的としたトレーニングから、スポーツ選手の能力向上・身体のケアまでマルチにこなすオールラウンドなパーソナルトレーナー。
2020年、フリーランスのパーソナルトレーナーとして独立。
クライアントからの紹介のみで月間120本以上をこなす。
2023年4月、パーソナルジムPROLOGUE開業。
パーソナルトレーニングと、接骨院勤務経験を活かしたボディケアを提供中。

LIVITOでは、経営戦略及びFC開発・機材販売管理を行い、中長期的な方針・計画・戦略の構築、新メソッドの構築・導入・プログラム再編の主幹といった実務経験も。

学生時代はバレーボール一筋。セッターとしてチームを統率し、3年連続でリーグ昇格も経験。
その当時からトレーニングの楽しさに目覚める。
大学卒業後、一度は別業種に就職するも、以前からの夢であったトレーナーになるべく一念発起で体育系専門学校に入学。
卒業後は接骨院にて勤務し治療面での技術を習得すると同時に、社会人や大学生のチームトレーナー及びストレングスコーチとして、アスリートのサポートも行う。
株式会社LIVITO入社後は、それまでの経験を活かしながら自身の肉体改造も行い、トレーニングの大切さ、カラダを変えることの楽しさや歓びをお客様と分かち合うために、パーソナルトレーナーとして活躍。

フリーランス転向後は、よりクライアントのニーズに応えるために意識改革。
「トレーニングをライフワークに」をモットーにいかにクライアントがトレーニングを継続できるか、を念頭にプログラム構築およびトレーニング指導を行う。

2023年4月、PROLOGUE開業。

<保有資格>
LIVITO-CPT(LIVITO 認定パーソナルトレーナー)
JATI-ATI(日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者)
健康運動実践指導者
CPR/AED


職歴

PROLOGUE

  • 代表 2023/4 - 現在

パーソナルトレーナー(フリーランス)

  • 代表 2020/6 - 現在

株式会社LIVITO

  • スーパーバイザー 2014/4 - 2020/5

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック