10-30名規模の企業の人事制度をゼロから構築する方法をお話できます。

  • インターネット広告代理店
  • 人事

経験内容

具体的な経験の内容

社員数が約20名、売上規模が10億円強の規模の会社において、それまで存在していなかった人事制度をゼロから構築。会社のミッションステイトメントから落とし込んでいき、現場の現状把握、会社としての目指すべき姿の設定、評価制度詳細の構築、報酬体系の構築、現行報酬体系からの切り替えオペレーションまでを実行しました。

実績や成果

それまで不透明だった評価と報酬の体系が明確化されたことにより、社員各々が何をどのように目指していけばよいか、またどのような成果を出せばどのように報われるかを理解できるようになったことにより、社員のモチベーションが高まった。

お役にたてそうと思うご相談分野

前述の会社と同じような規模の会社様は、おそらく同じような課題を抱えていらっしゃると思います。その課題解決の一環として、自社に適した人事制度を構築することは有効です。その構築のアプローチから最後の実行まで、伴奏させていただくことができます。

地域

東京

役割

経営層として、それまで存在しなかった人事制度をゼロから構築した

期間
2014年 〜 2018年頃

自己紹介

大企業からスタートアップ企業まで幅広く経験してきました。事業開発、事業推進、経営戦略立案、組織改革、制度改革、人材採用などが専門領域です。
また、10-30名規模の組織マネジメントに長く携わってきました。

ずっと大企業またはずっとベンチャー企業というキャリアの方は多いと思いますが、私はその両方を経験しているため両者の良いところ・悪いところをよく理解しているつもりです。
その経験を活かし、机上の空論ではなく、現状に即したアプローチでビジネスを進めたり、組織作りをしていったりすることを得意としています。

経験業界としては、化学、EC小売、人材系、広告、動物医療と多岐に亘っていますが、ビジネスの本質は同じだと考えています。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験