①金融営業から小売業のノウハウ比較及び効率改善、金融システム入れ替え ②ホンダディーラーにて人材育成及び業績向上等

  • 不動産開発(オフィス・商業施設)
  • 経営企画/経営管理

経験内容

具体的な経験の内容

①金融機関での審査業務を通じ、各業態の問題点・改善策を提案。またシステム入替えのソリューションリーダー
②ホンダディーラーにおいて、人材教育、営業ノウハウの構築と短期業績アップ施策策定
③鉄鋼商社にて、金融機関交渉にて円滑資金繰り及び

実績や成果

①多くの業界に精通し問題解決を提案する中で業績アップにつなげた。中小企業中心ですが、不良先を優良先へと変貌させた。例:赤ちゃんおもちゃメーカーにほぼ同じ制作過程を持つ移動可能なガーデンチェアーを提案しホームセンターなどの販路を提供し大幅な業務改善となった。
②2営業所の新車販売台数各60台から2ケ月以内に各100台以上を達成し年間目標もクリア。
③金融機関4行に対し、当社の将来性、事業計画を説明し、取引改善を図るとともに、業績アップを図った。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

①同業者の中で業績の上がっている企業を分析し、その都度臨機応変に対応を図った。各中小企業の問題点を社長に提案。中小企業の社長は、なかなか受け入れてくれないため、苦労した。システム入れ替えに関しては当初計画が杜撰であったため、私は途中参戦し、全面見直しさせてもらった。10年以上継続使用可能な「自動審査システム」であること及び使いがっての良いものができた。システム会社は、このプログラムの完成を誇り、他行にも販売したいとし、当行の支払いを当初の8割程度に減額させることができた。
②新車販売には、その地域性把握することが重要であり、新聞折り込み地域の変更、店内ディスプレーを変更させ、各営業マンとのロープレ実施強化を図りセールストークを根本から見直した。実績の少ないものをいかに底上げするかがポイントでした。具体的には、販売交渉中の会話をインカムにて遠隔指示して一件ずつこなしたなど。
③当鉄鋼商社の優越性等を 3か年事後湯計画の中に刷り込み作成し、各銀行に丁寧に説明。社長が外国人のため日本語がやや不自由なので、苦労した面が多い。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

今は、4/7に向けた新人市議会議員候補者の事務局長を依頼され、政党の公認を獲得し、戦力企画書作成から後援会立ち上げポスタービラ等作成 活動を行っています。
業界問わず、問題や新事項が生じた後に速やかに対処することを得意としています。
よろしくお願いします。

役割

金融営業、金融システム入れ替え/ディーラー営業倍増/鉄鋼商社において経営企画及び会計

規模

千葉銀行:4600人  ホンダディーラー:65人  鉄鋼商社:35人

期間
1980年 〜 2013年頃