システム変更を伴う新規企画のローンチ・業務改善(BPR)、女性リーダー育成についてお話できます

  • 通販(化粧品)
  • なし

経験内容

具体的な経験の内容

 
 1)新規企画をローンチに関わるプロジェクトコーディネーション
   ・Marketing,IT間の調整(実施の可否、実施可能な範囲での調整)
   ・カストマーサービス等オペレーション部門での必要な対応の調整
   ・シテムテストサポート
   ・実施後の業務プロセス構築
  
 2)グローバルにて開発されたシステムのローンチ
   ・USで開発されたシステムを日本で使用するための
    開発、運用に関わる全てのコーディネーション
 3)新規システム導入に伴うユーザー部門(カストマーサービス、コールセンター等)
   の教育
    

実績や成果

 1)グローバルシステムの日本導入
 2)Eコマースの立ち上げサポート
 3)限られた少数スタッフで、ミスが起きないオペレーションシステムを確立
 受賞歴
 Global Award 1回、優秀社員賞 2回
 

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 課題1)
 変化が激しいこともあり、「Marketing部門やオペレーション部門」と「IT部門(SE)」は
 良好なコミュニケーションを取ることが、常に難しく、企画の進行が滞りがちだった。
 
 そのため、双方から最大の協力とパフォーマンスを引き出せるよう、本来の会社としての企画の目的を
 共有しつつ、各部門にとってのベネフィットを伝えていくことで、仕方なくではなく
 プロアクティブに取り組んでもらえるようにして、プロジェクトを推進した。
 課題2)
 スタッフ数が少ないことで、ミスが起きやすい、マネジメントである自分にも現場の仕事の負荷が増え、
 将来のための検討するべきことなどマネジメントとしての仕事がやりきれないでいた。
 効率よくかつミスが起きないような業務プロセスを再構築することで、スタッフのプレッシャーを軽減させ、
 マネジメントとしての業務にも取り組めるようになった。

お役にたてそうと思うご相談分野

 ・業務プロセス改善
 ・女性リーダー育成
 ・IT部門とユーザー部門のコミュニケーションの円滑化
 ・組織開発

地域

新宿本社

役割

マネージャー

規模

社員数1000名弱まで経験、直属の部下の人数は10名程度

期間
1989年 〜 2014年頃