スマートフォンソーシャルゲームのQAに関して、テスト方針やチームビルド計画、予算感等についてお話できます

  • ゲーム(ソーシャルゲーム)
  • 品質管理

経験内容

# 主な経験案件
- 新規タイトルのソーシャルゲームテストチームのマネジメント
- ソーシャルゲームバックエンドシステムの API / SDK 検証
- BtoB Web システムのバックエンド検証アドバイザー
- スマートフォンネイティブアプリ開発用 SDK テストマネージャー
# 主な業務内容
- 新規 QA 組織立ち上げ、組織ビジョン設定
- 組織 / メンバー の目標設定、検証スキルアップ講習会開催
- 検証機材選定、BTS選定、検証運用ルール作成
- 評価形態、スキルマップ策定、採用基準制定
- 検証計画策定、検証粒度見極め、検証観点作成
- 開発 / 企画へのQA啓蒙活動

地域

東京

役割

QA組織立ち上げ、検証方針策定、チームビルド

規模

プロジェクト全体で20人規模から80人規模程度

期間
2011年 〜 2019年頃
関連する職歴
  • 株式会社Applibot QA
  • 株式会社ディー・エヌ・エー QA

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社Applibot / QA

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自己紹介

# 主な経験案件
- 新規タイトルのソーシャルゲームテストチームのマネジメント
- ソーシャルゲームバックエンドシステムの API / SDK 検証
- BtoB Web システムのバックエンド検証アドバイザー
- スマートフォンネイティブアプリ開発用 SDK テストマネージャー

# 主な業務内容
- 新規 QA 組織立ち上げ、組織ビジョン設定
- 組織 / メンバー の目標設定、検証スキルアップ講習会開催
- 検証機材選定、BTS選定、検証運用ルール作成
- 評価形態、スキルマップ策定、採用基準制定
- 検証計画策定、検証粒度見極め、検証観点作成
- 開発 / 企画へのQA啓蒙活動

職歴

  • 株式会社Applibot /QA

    2018/6 2019/1

  • 株式会社ディー・エヌ・エー /QA

    2011/12 2016/6