営業支援STAFF(棚割&カテマネ)。広域量販店の本部〜店舗まで全てを担当&マネジメント。

  • 食品(調味料類)
  • 接客/販売/個人営業

経験内容

具体的な経験の内容

営業現場では広域量販店の本部・エリア・店舗を担当。店舗では商圏と客層に合わせた販売促進を展開。本部では生鮮・惣菜など部門横断型の企画で集客と買い上げ点数を拡大。

実績や成果

顧客ニーズに最適なレシピと素材の組み合わせを企画設計。定番売り場の活性化、多面的な売り場展開で買い周りを促進。売り場の中で商品やメニューの提案だけでなく、時間や手間、コストを削減するメリットを訴求する事で定着率を高める事が出来た。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

顧客ニーズの把握、求められる要求に対する情報を分かりやすく数値化、イラスト化する工夫。効果検証のKPI 設計、PDCAの高速化により、効率的に成果を継続する。

店頭マーケティング、本部と地域&店舗の連携、部門横断型の企画プロモーションなど、ご相談をお受けいたします。

役割

営業担当、営業管理&推進スタッフ、マネジメント経験

規模

売上規模2千億円

期間
1989年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • カゴメ株式会社 通販事業部/事業部長

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

カゴメ株式会社 / 通販事業部/事業部長

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自己紹介

私のキャリアは、営業からスタートして、営業支援(プレゼン支援)から広域組織流通の全国本部を担当。食品&飲料の商品企画、マーケティング、事業戦略を管掌。2014年〜17年まで営業部門で新事業&新チャネル開拓を担いました。2017年10月からマーケティング本部で通販事業の事業部長に着任、現在に至る。

社内で様々な商品開発と市場開拓を担当してきました。商品企画 開発分野は、食品(トマト系調味料・野菜系スープなど)・飲料(地域農産物を使った商品)・ギフト(一般市販されない上質なこだわり品)など、コモディティ商品から利用者や利用シーンを特定したハイグレード商品まで、多様なターゲットに最適な開発してきました。そのおかげで、日本各地の原料産地や加工拠点のネットワークができました。

営業部門では、卸店・小売り(量販店・CVS・生協・百貨店・カタログ通販・Eコマースなど)のほぼ全てを経験。その後、行政や企業法人などB2Bチャネルの開拓し、防災備蓄・販売&啓蒙促進・健保組合・株主優待などを提案して来ました。

現在(2017年10月〜)、本社 通販事業部の責任者として、通販専用商品の開発、オンオフでの広告プロモーション、CRM推進、受注・決済・配送のフルフィルメント、お客様からの問い合わせ対応まで、全ての業務スキームを刷新中です。

職歴

  • カゴメ株式会社 /通販事業部/事業部長

    2017/10 在職中

  • カゴメ株式会社 /東京支社 営業三部/部長

    2013/4 2017/10

  • カゴメ株式会社 /ギフトBU→ギフト事業部/課長→事業部長

    2003/4 2013/3

他の経験