BtoBマーケティング、特にEC、Webマーケティング等、企業のデジタルトランスフォーメーションに深く長い経験

  • 建材・住設卸
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

①セールス&マーケティング全般(特にWebマーケティング領域)
営業戦略・マーケティング戦略の立案、マーケティングオペレーション設計、マーケティングオートメーション設計、各種マーケティングシステム導入・運用支援
②EC事業の立ち上げ・推進
EC事業戦略立案、新規EC構築・リニューアル(事業会社側視点)
③事業戦略立案、組織育成
事業戦略立案・人材育成・組織戦略・風土改革サポート等の会社改造

実績や成果

②では、ゼロベース立上げからデジタル売上1千億円規模(グローバル)まで成長
その他Webマーケティングによる確実な事業成長数件

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

過去経験事業領域は、人材ビジネス、製造業(機械・金型・電子部品等の製造・流通)、建設業(主に建設資材の流通)。職務として、デジタル領域、セールス&マーケティング、事業・経営戦略、企業革新

地域

東京、関東

役割

企画責任、プロジェクト責任、すべて事業会社サイドで実行責任を負う

期間
1995年 〜 現在

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

 過去一貫して「マーケティング(=売るための仕組み作り)」に携わる。ECマーケティングを核とし、事業・企業のデジタルトランスフォーメーションを実現してきた。顧客/商品データ管理、CRM、広告・プロモーション、データアナリティクスなどを得意とする。常に経営視点で一歩先を見据え戦略的に物事を組み立て、会社・事業にとっての新境地を開拓してきた。
 20代後半から30代半ばにかけて会社経営も経験したが挫折。その経験も活かしながら、その後事業戦略・経営リーダーとしての資質を磨く。各種戦略フレームワークの習得・実践、人材教育・組織育成など個人的力量を高めつつ、ECマーケティング強化による事業モデル革新・グローバルでの企業成長に大きく貢献してきた。常に事業のその先を見据え、事業モデルの革新に強いリーダーシップと戦略性をもって邁進してきた。
 経験業界:人材ビジネス、製造業(機械・金型・電子部品等)、建設業(主に建材流通)、Webサービス

職歴

開示前(決済前には開示されます)