中国におけるタイヤ販売体制構築 及び 拡大

  • 自動車部品(タイヤ)
  • 海外営業/海外進出

経験内容

【中国への輸出販売を検討している方】
【中国での販売網構築、拡大を検討している方】
【中国の流通状況に関心のある方】
のお役に立てればと思っております。
・2014年から設備を2018年まで中国 上海に赴任。
・担当商品は消費者向け自動車用タイヤ
(自動車メーカー向けの新車用タイヤ販売ではなく、
個人ドライバー向けの取り換え用タイヤ販売です)
・既存の代理店網を活用しつつ、代理店の新規開発、入れ替えにより、タイヤ販売本数は約1.3倍に増加しました。
・既存代理店の評価、新規代理店候補の調査、代理店向け支援策(物流、与信、マーケティング施策、ブランディング施策、奨励施策)、代理店との個別交渉 等を、プロジェクト責任者の立場で担当しました。
広大な中国で販売網を構築する場合、代理店の活用が不可欠です。
「ネット経由で、消費者に直接販売すればいいのでは、、、」とお考えの方もいらっしゃると思いますが、ネット上の広告費や物流費用などを考えた場合、代理店を活用した方が効率的な場合が多いです。
中国での販売をお考えの方に、私の経験を共有できればと思っています。

地域

中国全土

役割

プロジェクト責任者

規模

社員数 約130名、代理店数 約90社、売上高 約450億円

期間
2014年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • 大手タイヤメーカー 中国現地法人 販売責任者

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

大手タイヤメーカー / 中国現地法人 販売責任者

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自己紹介

大手タイヤメーカーで、
1. 中国での販売体制 構築と拡大
2. グローバルブランド戦略の検討とブランド施策実行
3. ベトナム販売会社の新規立上げと販売体制拡大
を担当しました。

中国もベトナムも、大きな成長が見込まれる将来性のある市場です。
ところが、日本メーカー/ブランドの存在感が、小さくなってきていることも事実です。

私の経験を少しでも活かして、中国、ベトナムへの進出のお役に立ち、ひいては、日本メーカー/ブランドの存在感向上に貢献したいと思っています。

職歴

  • 大手タイヤメーカー /中国現地法人 販売責任者

    2014/6 2018/12

  • 大手タイヤメーカー /ブランド推進課長

    2011/8 2014/6

  • 大手タイヤメーカー /ベトナム販売会社 社長

    2008/6 2011/8

他の経験