製薬業界のオウンドサイトとサードパーティ活用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


自社での経験以外に、多くの他社との交流で知り得る範囲の話する事が可能です。

■ 具体的な経験の内容
DTCができない医薬品におけるwebでのデジタルプロモーションを主体としたマルチチャネル
■ 実績や成果
自社オウンドサイト構築とm3社を主体としたサードパーティー活用。自社のweb講演会システム導入
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
アナログ志向の経営幹部の説得とトータル費用のコスト軽減感提示
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
業界におけるデジタルプロモーションのトップグループのベンチマークによる知見と、他社との交流による実務的課題の共有
■ 関連する論文やブログ等があればURL
会員サイトにつき、提示困難
■ お役にたてそうと思うご相談分野
安心できるベンダーの紹介と自分の失敗経験による注意点

■その他
地域: 東京
役割: 営業現場に落とし込んだデジタル企画とマネジメント
規模: 営業組織1200名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 大手製薬会社に入社以来、一貫して営業本部に在籍して、営業・マーケティング・企画を手掛ける。医薬営業活動としては、北陸・神戸・京都を回り、MRとしては京都大学病院が最終担当となり、営業所長としては奈良・大阪中心部を経験した。本社マーケティング部では、医療用麻薬ブランドマネージャーを経験して、がん領域製品の総括責任者を経験した。 
 webプロモーショングループ長とICT推進グループ長を兼務して、デジタルプロモーションやソリューション導入を手掛ける。オウンドメディア他を活用したビジネスの設計・監理・運用に従事する。現在はそれらの経験をもとに営業企画部に異動して、デジタルを活用した営業や全体的な顧客接点施策構築を行いながら、新規ソリューションの導入・システム導入の大型プロジェクトのPMOを行った。
 2020年10月に役職定年となってからは、自身が提唱したデジタル専任部署に在籍して、シニアマネージャーとして社内コンサルティング業務に従事する。特に営業現場・マーケティングというユーザーニーズを把握したデジタル担当者が極めて少ないので、新規ソリューション・アプリ導入時の定着支援や運用面のアドバイスには評価をいただいています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック