国内大手自動車メーカーにおける経営直轄の機能横断チームにおいて、事業戦略の検討から立案、提案までの経験についてお話できます
国内大手自動車メーカーにおける経営直轄の機能横断チームにおいて、課題抽出からスタディ、提案までの一連のアプローチを経験
これらは、以下のアプローチで推進し、プロジェクトリーディング、マネジメントを実施
・課題抽出
・デスクリサーチ、データ分析
・仮説構築
・マーケティングリサーチ
・データ分析、仮説検証→ファインディング抽出
・事業戦略構築
・報告、提案
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2011年〜2013年までのおおよそ2年間
どちらでご経験されましたか?: 日産自動車株式会社勤務時
その時どのような立場や役割でしたか?: 1年目はチームメンバーとして経験。
2年目は課題抽出〜スタディ〜戦略構築〜提案までを実質チームをリード
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社KAI
- 代表取締役 2013/7 - 現在
社名非公開
- 2011/4 - 2013/3
- 2007/10 - 2013/3
- 2004/3 - 2007/10
ニチアス株式会社
- 係長 2002/10 - 2004/4
- 2000/10 - 2002/10
このエキスパートのトピック
-
製造業・サービス業の設計開発段階における、製品不具合の未然防止活動推進体制の構築についてお話できます
問い合わせ市場品質問題や製品安全問題に起因する事故の発生を防ぐことを目的に、製品の設計開発段階において、リスクの抽出・評価・対策を行うための仕組み構築、教育訓練、活動推進のための体系整備と標準化を実施 これらは、リスクマネジメント、品質保証・品質マネジメントの一環として体系整備を推進
-
ITベンチャーにおけるIoT市場動向調査と、その結果に基づく戦略提案まで経験に基づくアプローチについてお話できます
問い合わせビッグデータ向けDWHのクラウドサービスを提供している、ITベンチャー企業からの依頼により、IoT市場動向を把握するための調査を実施し、その結果から事業戦略の方向性を提案。 以下のアプローチで実施 ①現場仮説・戦略仮説構築 ②調査設計 ③定量調査 ④定量分析による現場仮説検証→ファインディング ⑤戦略仮説に基づく戦略的アプローチのリコメンデーション ⑥調査結果報告・戦略提案 上記アプローチについて