広告代理店や協力会社の「選定」や「評価」に関してお話しできます。
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
マーケティングや業務効率化を目的に、広告代理店や協力会社の「選定」を行う際の適切な方法や「評価」の方法を、広告代理店の立場と、クライアントの立場の双方で経験しております。
■ 実績や成果
1. 複数社との競合案件にて指名を受けた実績。
2. クライアントサイドに立ち、選定フローの作成や評価方法のコンサルティング経験が多数。
3. 協力会社の「評価」を定量的に行うスキームの開発と提供。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
協力会社に対する「不満」は、どの企業も持っておりますが、多くは「依頼する側」にも問題があり、「依頼される側」との相性の悪さが起因することも多いものです。しかし、各々の価値観や経験が異なる場合には、最適なマッチングというものは難しく、そのためには「双方を理解」した存在の必要性を感じ、「リレーションコンサルティング」という概念を提起し、広告代理店としての新しい役割を提供してきました。国外では「ピッチコンサルティング」というビジネスが存在しますが、国内では稀有な取り組みです。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
広告マーケティング業界に関しては網羅しており、各企業の特性や強みなども評価できます。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
1. マーケティングパートナーの選定を「効率的」かつ「正確」に行いたい。
2. 現在のパートナー(協力会社)の評価を適切に行いたい。
3. パートナーに対する「不満」があるため、どのように「改善」すべきか相談したい。
4. 社内の「マーケティング担当」を育成および部署新設したい。
5. 相談しようとしている企業を評価したいが、社内だけでは判断できない。
6. パートナーにブリーフ(提案打診)したいが、資料の「質」が正しいのか評価したい。
7. パートナーからの提案内容を「評価」したいが「第三者」の意見も欲しい。