研究開発職の立場から新規事業探索、外部との協業、要素技術開発、事業部への提案まで行った経験をお話しできます。

  • 精密加工
  • 研究開発

経験内容

□2013年4月~2014年4月
【担当職務】 自社コア技術の医療分野への展開可能性調査
【人数】5人(リーダー)
【成果】
我々が取り組むに値する技術・製品を10件程度提案し、3件の開発に着手した。
2018年現在3件とも継続中。1件は大学との共同研究の後、事業部も加わり開発が加速中。もう1件は社内での基礎検討後、臨床開発に進むため海外研究機関と共同研究開始。
□2014年5月~現在
【担当職務】再生医療・創薬支援用の選択的細胞剥離・回収システムの開発
【人数】
社内:1人~5人(リーダー)
社外:2大学(共同研究相手)
【内容】
1.装置開発
・光学定盤上でレーザー光をファイバーへ入射するシステムの構築。
・NDフィルターによる調光システム、レーザーシャッターシステムのLabVIEWによる制御システムの構築。
・シリンジポンプやダイアフラムポンプのLabVIEWや、顕微鏡の制御ソフトによる制御システムの構築。
・サンプル温度制御手法の確立。
2.サンプル作製
・金ナノ粒子の作製。
・金ナノ粒子包埋コラーゲンゲルの作製。
・ラミニン、フィブロネクチン、ビトロネクチンのコラーゲンゲルへのコーティング。
・レーザー加工機、3Dプリンターによるミリ流路構造の作製
・心筋、HeLa、MDCK細胞等の培養(血清有り又は血清無し)。
3.評価
・位相差顕微鏡による細胞観察及び観察作業効率化のための自動測定プログラムの作成。
・MTS試薬を用いた細胞接着性試験(プレートリーダーを使用)。
4.他部署との協業
・光照射時の金ナノ粒子包埋コラーゲンゲルの温度解析(理論を依頼し実験をこちらが担当)。
・ミリ流路の構造最適化(流体解析を依頼し実験をこちらが担当)。
【成果】
特許8件(出願中6件)、学会発表11件、論文3本(1本は来年刊行)、書籍2記事
研究所内の基礎開発が大体終了し、2018年度より事業部との共同開発が開始した。

自己PR

大学院在学中より一貫して光学に関わる実験業務に携わっています。最も精通しているのは光学テーブル上で光学システムを組み上げることです。組み上げた光学システムを用いて、様々な物質(例えば、半導体量子ドット、ガラス基板上の微細な傷、細胞)からの微弱な信号を測定してきました。したがって、幾何光学、波動光学、光物性に関する広範な知識を有しており、検出する対象に応じた最適な光学システムを検討・提案・評価することが可能です。
また、試料作りも自分で行ってきており、大学院時代は半導体薄膜の成長(MOCVD)、加工(電子線描画、ドライエッチング、ウェットエッチング)、評価(AFM, SEM)の経験があります。入社してからは細胞培養(HeLa, MDCK, 心筋, OVCAR3)の経験も積んできました。
上記のような実験業務以外に新規開発案件の企画・実行(実験)の経験もあります。2014年にニコンの技術を利用できる医療分野の技術調査をリーダーとして遂行し企画の提案まで行いました。その結果、3件が採用され2018年現在も継続中です。そのうちの1件である可視光照射による選択的細胞剥離・回収技術はリーダーとして開発を進めており、開発初年度は1大学との共同研究からスタートし、現在は2大学、1事業部、研究所内の他部署と連携して開発を進めるまで発展させました。また、学会・論文・書籍等による対外発表も積極的におこない、直近では2018年にノーベル医学生理学賞を受賞した本庶先生より依頼され本技術に関する原稿を執筆いたしております。

地域

神奈川県

役割

プロジェクト遂行責任者

規模

社内の他部署、2大学と連携して開発を進め、常時5人程度でプロジェクトを遂行している。

期間
2013年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社ニコン

自己紹介

2010年4月に大手精密機器メーカーに入社。入社後半年間は、新人研修としてカメラレンズの光学設計を経験。その後3年間、体外診断デバイスの光学系検討やフォトマスク基板の傷検査装置の光学系検討を経験。2013年から会社がメディカル分野に進出することに伴い、光技術の医療機器への応用探索をリーダーとして経験。また、東京女子医科大学の社会人講座(バイオメディカル・カリキュラム)で基礎医学、臨床医学、先端医学を1年間、会社より派遣されて学びました。
光技術の応用探索では再生医療・創薬支援用の顕微鏡ベースの細胞剥離/回収装置の要素技術開発を大学と共同研究し、2018年4月から事業部と本技術について共同開発を開始しました。
企業では、ある製品の一部の要素技術開発にしか携わらないことが一般的には多いですが、私の場合は市場調査、新しい製品の提案、要素技術開発、事業部への提案など幅広く経験してきたことが大きな強みとなっています。

職歴

  • 株式会社ニコン

    2010/4 在職中