非営利団体の経営について話せます

エキスパート

氏名:開示前


大学卒業から23年間は、4社で電気・電子メーカーにて国内営業、海外営業を担当。後半2社(日本セラミック、AT&S)では米国現地法人、日本法人の責任者として経営全般を担当。東日本大震災を契機に経済性と社会性の両立を目指し、RCF復興支援チームに参画。NPO法人パラリンピックキャラバンでの活動も含めて、営業からバックオフィスの管理業務まで幅広い職種をこなします。
また、2012年くらいからプロボネットという団体でコンサルタントのリーダーとして案件のリードを何回か、実施直近では、NPO側の立場(NPO法人さいたまユースネット)から、プロボネットのコンサルタントの対応を2021年に実施しております。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2012年から現在まで、東日本大震災からの復興活動に従事する非営利組織にて人事、経理、総務、IT等の間接部門のマネージャー、及び他団体では企業クライアントとの折衝及び組織戦略策定に従事。
どちらでご経験されましたか?: 一般社団法人RCF、NPO法人パラリンピックキャラバン、NPO法人Learning for All等
その時どのような立場や役割でしたか?: マネージャー、ディレクター

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業から23年間は、4社で電気・電子メーカーにて国内営業、海外営業を担当。後半2社(日本セラミック、AT&S)では米国現地法人、日本法人の責任者として経営全般を担当。2011年の東日本大震災を契機に経済性と社会性の両立を目指しフリーランスとして活動を開始。ビジョン、ミッションの整理と、それに繋がる中期での目標設定、単年度の事業計画と予算管理の仕組み整理とマネージャーへの落とし込み、事業部門別のミッションと目標の設定、ミッション達成のための組織図の作成、組織の目標を、個人目標に落とし込むための人事制度の作成、採用計画立案と面接指導、ターゲット設定などを含む寄付・営業広報戦略策定支援と実行フェーズにおけるKPI の設定指導、営業(対面寄付獲得)戦略立案など、組織を継続・発展させるための課題解決を、企画、提案から実行フェーズにおける実務(ディレクション、マネージメントおよび実際に手を動かす)を行います。顧客によっては、社員としての参画を期待すれることもあり、その方が組織開発に有利であるならば、社員という形態をとることもある。直近では、上場を見据えた組織開発及び、上場準備のプロジェクトマネージメントを行う。


職歴

株式会社PRISM BioLab

  • 2021/10 - 現在

株式会社Basecamp

  • 代表 2016/8 - 現在

特定非営利活動法人Learning for All

  • ディレクター(業務委託) 2016/1 - 現在

一般社団法人RCF

  • 業務委託 2013/1 - 現在

一般財団法人AFS

  • 2019/4 - 2021/1

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック