レガシィ業界へのクラウド導入、カスタマーサクセスとインサイドセールスを軸に実現

  • システム・ソフトウェア開発(会計ソフト)
  • 法人営業

経験内容

具体的な経験の内容

クラウド会計ソフトfreeeを会計事務所むけに販売&導入定着を行う部署の責任者として従事。
全国エリア統括責任者
(インサイドセールスとカスタマーサクセスの統括)

実績や成果

インサイドセールス、カスタマーサクセスチームの設立
チーム成果の大幅達成
優秀な人材への育成

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

①カスタマージャーニーが複雑
会計事務所というレガシィ事務所のクラウドという新しい技術を取り入れてもらうことでも抵抗感がある。更に、会計事務所にとって会計ソフトは複数使うことが当たり前のため、この中でシェアを上げていくことには時間がかかる。
会計事務所の業務を整理して、業務フローの構築と会計事務所のサービス開発を提案するスキームへ変更。
導入数が伸び、退会が減った。
②ベンチャー企業のフェーズが変わるタイミングでの成長痛への対応
部署の人数が15人→80人への変化のタイミングで入社。そのなかで、必要になるスキルが変わってきたことで過去の功労者がボトルネックになり成長を阻害していた。
前職でも同様の経験をしていたことから、本人と経営陣にフェーズの変化と必要なスキルの違いを根気強く説明し解決しつつある。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

会計事務所業界
クラウドツールの活用
経理を中心としたバックオフィスのフロー

お役にたてそうと思うご相談分野

カスタマーサクセスチームの設立改善
インサイドセールスチームの設立改善
クラウドツールの活用
会計事務所業界関連
バックオフィスの改善

地域

東京 全国

役割

マネジメント、カスタマーサクセス、インサイドセールス

規模

600人

期間
2017年 〜 現在

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

食べ歩き、飲み歩きが大好きです。
休日には散歩をしながら新しいお店を開拓しています。

仕事としては、介護・医療の情報サービスを展開するエス・エム・エスに新卒から7年勤務。現在は会計ソフトのfreee株式会社に在籍しています。
どちらの会社でも、ミッション/ビジョンから自分の普段やる仕事まで繋がっていることにやりがいを感じています。
freeeでは、”会計”や”給与”といった『堅い』イメージの業界から日本の会社の生産性を大きく変革させることチャレンジしています。

得意領域は以下の通りです。
レガシィ業界の攻略
介護業界
インサイドセールス
カスタマーサクセス
女性のマネジメント
コールセンター

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験