介護SaaSビジネスのマーケティング&インサイドセールス

  • システム・ソフトウェア開発(医療・介護情報)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

「介護事業者向け、有料経営ビジネスポータルサイト」の事業立ち上げフェーズから参画し「会員の増大」をメインミッションに以下の4業務を担当しました。【(1)営業電話(新規開拓、提案~受注まで)(2)WEBマーケティングを中心とするマーケティング担当者(15媒体)(3)CRM担当(社内、社外のコール業務の企画設計及び運営)(4)ビッグクライアントへの訪問営業】参画当初、約4000会員だったところ2年半で約1万会員まで増大させる事業の拡大期の中で「営業、マーケティング戦略の策定」「多部門、他社にわたって業務を遂行する能力」コアスキルとして身に着けました。次の2年半では同サービスのための子会社コールセンターの設立から関わり、コールセンターの部門責任者として従事しました。

実績や成果

会員数200%増大
コールセンター設立15名→150名規模に拡大(2年)
カスタマーサクセスチーム設立

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

①アナログ業界の攻略
アナログ業界で新しいものへの拒否反応が強かった。しかし、マーケティングとインサイドセールスでやりきることに拘ったため当初は苦戦を強いられた。
ダイレクトマーケティングとインサイドセールスの組み合わせにより、セグメントを9つに分類。認知啓蒙施策からのリードナーチャリング、タイミングを逃さないインサイドセールスのオペレーション構築により攻略。
②コールセンターの立ち上げ~安定運営
インサイドセールスとカスタマーサクセスの増大により札幌にコールセンターを設立。
採用、育成、人事制度、労務問題対応、オペレーション構築、本社との折衝とそれぞれに大きな課題が発生。(非正規女性が9割を越える組織かつ、コールセンターであった。)
ミッションの設定、ビジョンの共有、オペレーションと人事制度への反映により改善していった。(詳細はお尋ねください)
③7倍の値上げ対応
サービスの値上げにより、子会社コールセンターのメンバーの反発、顧客からのクレーム増大。
なんのためにサービス変更をしたかの理由を明確化。研修や日頃の業務と連動をはかり対応しきった。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

介護レセプト業界
介護事業者の経営、業界構造
コールセンター

お役にたてそうと思うご相談分野

介護業界の事業運営関連
レガシィ業界の攻略
インサイドセールスの立ち上げ
カスタマーサクセスの立ち上げ
女性のマネジメント
本社子会社の折衝
人事制度

地域

東京本社

役割

マネジメント、マーケティング、インサイドセールス、カスタマーサクセス、子会社コールセンター立ち上げ

期間
2010年 〜 2016年頃

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

食べ歩き、飲み歩きが大好きです。
休日には散歩をしながら新しいお店を開拓しています。

仕事としては、介護・医療の情報サービスを展開するエス・エム・エスに新卒から7年勤務。現在は会計ソフトのfreee株式会社に在籍しています。
どちらの会社でも、ミッション/ビジョンから自分の普段やる仕事まで繋がっていることにやりがいを感じています。
freeeでは、”会計”や”給与”といった『堅い』イメージの業界から日本の会社の生産性を大きく変革させることチャレンジしています。

得意領域は以下の通りです。
レガシィ業界の攻略
介護業界
インサイドセールス
カスタマーサクセス
女性のマネジメント
コールセンター

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験