GoogleAdwordsの開始と運用・キーワード選択から社内チーム組成まで

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経験内容

具体的な経験の内容

GoogleAdWordsの認定資格制度が出来て間もなく資格を取得。ディスプレイ広告や動画広告が出始めた頃より運用・管理・教育を行っておりました。
キーワードの選定や見出し、説明文の見直し、クリック単価の調整など一通りの業務は行い、その作業に関する教育も行っておりました。後半はマネジメント、教育、キーワード立案のコンサルがメインです。

実績や成果

上限クリック単価を上げてる企業が多いので、品質スコア重視で広告ランクを上げる施策をメインとし、一部追跡型広告を使った「狙ったキーワード以外のCV」や、あえてのランク2位狙いという戦略を取っておりました。
結果としてはCVRが平均+1%、クリック単価は3%減という結果があります。
また、上記の運用について半年程の指導とサポートで社内チーム組成ということをしておりました。5チーム程組成しましたが、当時としては満足の行くチームが出来自動で回っておりました。(2016年頃、レクチャー停止)

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

お一人で担当されており、手一杯になっていたり改善が止まってしまうケースがありました。
これは担当者の方というよりも、部署や会社の姿勢の問題であり苦労しました。ただ、時には担当者以外の方ともお話をし、改善することで対応していきました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

正直、小さく戦うことがメインですので業界に関する豊富な知識や莫大な費用を運用した経験を求められると少し違うかもしれません。ただ、だからこそ「小さい会社・予算の戦略」は得意かと思います。
また、メインはGoogleAdWordsのためYahoo等のご相談には一般的なものしかお応え出来ない場合があります。

関連する論文やブログ等があればURL

http://adwords.atlas.ac/GooglePartners/
※現在はプレスリリースなどを主体としたサイトになっていますが、過去にAdWordsの記事があります。
 一部は「GoogleAdWords 認定資格」で1位表示されていた経験のある記事です。

お役にたてそうと思うご相談分野

 ・GoogleAdWordsを今から始める方
 ・はじめたはいいけど、思うようにクリックされない方
 ・そこそこクリックされ、コンバージョンもあるけど改善したい方
 ・自社に運用チームを作りたい方
最後に、CVRはもちろん品質スコアにはリンク先LPも影響します。
LPが悪いと品質スコアが下がり、他社以上にクリック単価を払わされますし、そもそもLPが割ると問い合せや購入など狙った結果を得られません。そして、これを伝えず運用するコンサルは糞だと思っております。
多くが「運用広告費連動」なので、広告費をかけてくれるほど嬉しいわけで…LPがどんなに糞でも黙っておいて「もっと単価を上げましょう!そうするとクリックが増えます!」なんてのが居ます。クリックが増えたら絶対数が増え、最終的に申込みが増えるのは当たり前。
私はCPA下げてなんぼ、そのためにはPPCや広告だけでなくWEBなど総力戦をすべきだと考えております。時に、そちらにも口出しする事をご了承ください。

役割

運用担当/マネジメント/教育

規模

社員数1-30名規模の複数法人

地域

全国

期間
2010年 〜 2016年頃
関連する職歴
  • ies株式会社 代表取締役
  • ㈱アトラス

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

ies株式会社 / 代表取締役

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自己紹介

長年、WEBを活用したプロモーションと企画立案をメインに仕事をしております。
ただし、営業職や接客の経験もあり、その知見を活かした業務委託や教育といったコンサルタント業務も行ってきました。

一つの業界で長く、深くというよりは様々な業界を幅広く一通り経験したという表現が正しいかと思われます。幅広い視点、業界を越えた立案などをお求めの際にはお力になれるかと思います。

職歴

  • ies株式会社 /代表取締役

    2015/12 在職中

  • ㈱アトラス

    2010/10 2016/12

  • アーティスト・レーベル㈱

    2010/1 2010/12

  • タイムオート

    2006/3 2008/12

他の経験