飲食事業の海外展開の仕方、IR内への出店についてお話しできます

  • レジャー・娯楽(アミューズメント施設)
  • 経営企画/経営管理

経験内容

経験概要

株式会社ユニバーサルエンターテインメントの子会社として、香港を拠点にユニバーサルエンターテインメント香港を設立しました。同社の副社長として、主に飲食事業を中心に統括をしていました。マニラのIR内での飲食店開業、香港でのレストラン(イタリアン、中華、和食、ラウンジバー)開業、ニューヨークでの創作和食買収、など複数の国での実務経験があります。

実績

香港で開業した中華(上海料理)と和食のレストランは、それぞれ2012年と2013年にミシュラン一つ星を獲得しました。

お役にたてそうと思うご相談分野

◎海外複数拠点での開業経験があり、各地のコネクションがあります。海外展開を検討されている事業者の方には、実務経験に基づいて、現実的でアクショナブルなコンサルティングができます。
◎IRはマニラ、ラスベガス、シンガポール、マカオ、韓国、とそれぞれ度々足を運び視察しています。プロジェクト遂行に際して多くの専門家の方へ指南いただき、飲食事業のみならずIR運営の構造や管理についても理解しています。

地域

香港、上海、マニラ、仁川、ニューヨーク

役割

副社長として経営管理、経営企画を担っていました。

規模

拠点の立上げから各地の出店まで含め、300人ほどの社員数

期間
2011年 〜 2014年頃

自己紹介

◆職歴概要
1995年の阪神淡路大震災を経験し、それまで勤めていた会社を退職。1997年渡仏。帰国後、大阪にある外資系ホテル内の仏料理レストランにて勤務。レストラン責任者、シェフソムリエとして勤務。2006年と2009年に東京外資系ホテルを飲食部門責任者として立上げ。2011年香港に拠点を移し、カジノ関連会社でホテル・飲食部門子会社の立上げ。2014年帰国後から現在に至るまで、飲食店を中心にアドバイザーとしてコンサルティング業務に従事。

◆得意とする分野
- 飲食事業開業全般
- 飲食事業廃業全般
- M&A、事業承継、事業譲渡
- 多店舗展開における業務の単純化、標準化
- 海外進出サポート

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験