電動車両(EV、FCV、PHEV等)、自動運転(ITS)をはじめ自動車技術全般に付いて、そもそもから丁寧に説明できます。

  • 自動車
  • 研究開発

経験内容

具体的な経験の内容

エンジン吸気系部品設計、燃料電池車開発

実績や成果

1986〜1996年発売の量産車、2005FCX、2008FCX Crarity

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

世の中に無いシステム部品、クルマの開発を経験して来た。お手本も無く、失敗の連続から少しづつ知見を増やし成功に導く毎日だった。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有

あります。
FCVでは、国家プロジェクト JHFCの委員を歴任
ITSでは、ITSジャパンの委員を歴任
CNGフォーラムメンバー 等

地域

国内研究所

役割

設計者、プロジェクトリーダー、管理職

規模

50000人以上

期間
1985年 〜 2008年頃
関連する職歴
  • 本田技研工業株式会社 担当部長(技術主幹)
  • 株式会社本田技術研究所栃木R&D 主任研究員
  • 株式会社本田技術研究所朝霞R&D 研究員
  • 昭和飛行機工業株式会社 なし

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

(公社)自動車技術会 / 規格課 プロジェクトリーダー

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自己紹介

昭和飛行機工業では、航空機内装備品の設計、空港レーダーの設計、等を担当。鉄、アルミ、複合材料を用いた構造物の設計を担当して来た。つくば万博で走行したHSST(リニアモーターカー)のフロア設計種担当後、退職した。
Hondaに転職。本田技研の研究開発組織、本田技術研究所で24年間パワープラントの開発に従事。専門は設計。初の10年間はエンジン補器の設計を担当。話題の自動運転の実現に不可欠の基礎技術(DBW)の開発を担当しNSXに搭載した。その後24年間、燃料電池車の開発に従事。基礎研究から量産開発までを担当し、量産に際しては燃料電池本体の開発責任者を務めた。開発から本社に異動後の8年間は、自身の開発技術領域である、燃料電池車、電動車両の普及に向けた産官学の取り組みを担当。経産省の実証実験も担当し、革新技術の立ち上げの推進を担当した。自動運転に関しても、経産省、国交相、総務省とや同業他社、異業種、学との普及に向けた取り組み推進を担当。国交省主催の超小型モビリティの実証実験では、地方自治体、学との連携により、実証実験を推進した。
Hondaでの32年、量産車開発とは縁が無かったが、一貫して、革新技術の立ち上げ期を担当できたことが、私の誇りである。

職歴

  • (公社)自動車技術会 /規格課 プロジェクトリーダー

    2017/7 2017/12

  • 本田技研工業株式会社 /担当部長(技術主幹)

    1985/5 2017/1

  • NPO法人 ITSジャパン /企画委員

    2013/4 2016/12

  • (一財)日本自動車研究所 /JHFC (METI国家プロジェクト)委員

    2008/10 2010/3

  • 株式会社本田技術研究所栃木R&D /主任研究員

    2000/10 2009/12

  • 株式会社本田技術研究所朝霞R&D /研究員

    1985/5 2000/9

  • 昭和飛行機工業株式会社 /なし

    1981/4 1985/4

  • 日本大学理工学部機械工学科 /二輪車の走行安定性の解析に付いて研究

    1978/4 1979/3