システムインテグレーターにおける営業人材の育成について話せます

エキスパート

氏名:開示前


営業担当常務の右腕としてプロジェクトを推進

■その他
地域: 東京
役割: 企画主担当部長
規模: 営業部門数千人対象

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■職務経歴概略
1984年4月〜2017年1月 富士通株式会社
2017年1月〜2019年3月 株式会社富士通エフサス(富士通グループ内の異動)
2019年4月より個人事業主として活動
2021年6月〜2023年4月 IIMヒューマンソリューション株式会社(IT派遣会社)でマネジメントを補佐
2023年6月~現在    静岡県庁東京事務所
《役割》 企業誘致専任員(会計年度任用職員)
《担当業務》 若者・女性の雇用を促進する在首都圏クリエイティブ企業の拠点開設誘致

職務経歴詳細(時系列)
■エネルギー業種担当営業部(1984年12月〜1994年3月)
電力会社様向けの通信システム、情報処理システム担当営業。

《主なプロジェクト》
◆電力会社様通信機器のデジタル化Project、OAシステム構築Project
大規模システムの構築を担当
《役割》
担当者、後半はリーダー
《担当業務》
・お客様への提案、受注、機器手配・納入、保守契約まで
《実績》
・新設幹線送電網の保安網構築商談獲得、未開拓顧客部門への
 DBシステム提案

■通信事業者担当営業部(1994年12月〜1995年11月)
通信事業者様向けの通信システム、情報処理システム担当営業

《主なプロジェクト》
◆通信事業者様向け新世代交換機開発商談(1994年4月〜2004年3月)
同業他社と連携した新世代電話交換システムの開発商談担当
《役割》
リーダ、後半は課長
《担当業務》
・新世代電話交換システム開発商談推進、受注、機器手配・納入、
 保守契約まで
・知的財産権部門対応営業を担当
《実績》
・新世代電話交換システムの商用化実現
・クライアント/サーバ型特許公知例検索システムの他社リプレ
 ース商談成約

◆通信事業者様向け営業部門のマーケティング(2004年4月〜2005年11月)
受注・請負型営業から提案型営業に脱却するためのマーケティング・
タスクフォースに参画
《役割》
課長
《担当業務》
・通信事業者様に対する当社の戦略の策定
・マーケティング
・人材の育成施策企画設計、実施
《実績》
・提案型営業への転換の基礎の構築
・顧客グループ全体を捉えた戦略の策定
・早期からの人材育成の基盤構築

■内部統制推進本部(2005年11月〜2008年3月)
内部統制機構構築プロジェクト(社内の内部統制機構整備のための社長特命Projectで、
新たに施行される金融商品取引法に対応するための臨時組織)
《役割》
課長、後半は部長
《担当業務》
・社内のビジネスプロセスの可視化とリスクコントロール
 マトリクスの作成、及び業務改革
《実績》
・現在の社内の内部統制の基盤構築
・業務改革

■社会インフラカンパニー(2008年4月〜2017年1月)
カンパニーの人材育成・内部統制担当
◆カンパニーの人材育成Project
全社制度・施策と整合を取りながら、カンパニー特有の
課題に対応した人材の育成
《役割》
部長
《担当業務》
・課題抽出、仮説設定、施策の企画立案、実施、評価と改善
《実績》
・ビジネスプロデューサ制度の制定と育成施策の企画立案、
 プロデュース実施支援
・コミュニケーション充実施策の企画立案、実施

■イノベーション&フューチャーセンター(所属人数:6名)(2017年1月〜2019年3月)
Co-Creationビジネスの創造
《役割》
専任マネージャー(部長)
《担当業務》
・顧客や社会との共創ビジネス創出のためのファシリテート
《実績》
・自動車メーカーの働き方改革
・エンジニアリング会社の10年後の姿策定支援
・キャッシュレス社会に於けるクレジット会社のあるべき姿策定支援 等

■退社を機に個人事務所を立ち上げ、経営支援・人材の育成を中心に活動中

■IIMヒューマンソリューション株式会社入社(所属人数:220名)(2021年6月〜2023年4月)
現場部門のマネジメントを補佐
《役割》
シニア・マネージャー(契約社員)
《担当業務》
・事業部門のマネジメント補佐
《実績》
・事業部門のマネジメント補佐

■静岡県庁東京事務所(所属人数:22名)(2023年6月~現在)
《役割》
 企業誘致専任員(会計年度任用職員)
《担当業務》
 若者・女性の雇用を促進する在首都圏クリエイティブ企業の拠点開設誘致

<特記事項>
・2005年9月に会社の選抜研修でMichigan大学短期MBA
 (1ヶ月)に留学

<自己PR>
◇プロダクト・プッシュではなく、マーケット・プル志向
「作ったものを売る」のではなく、「市場で必要とされるものを提供する」考え方を徹底しています。
それも、単なる「ソリューション(顧客の顕在的課題を解決)」ではなく、顧客ですら気づかない隠れた
ニーズを掘り起こす「ビジネス・クリエーション」、市場そのものを自ら作り出す「マーケット・クリエ
ーション」を目指しています。

◇企画力、実行力
営業時代には自社のビジネスにおけるポジショニングを明確にするアカウントプランで社内をリードし、
技術部門も巻き込んだ全社戦略策定に貢献し、アライアンスビジネスを成功に導きました。人材育成業務
においても、新しい営業の人材像の企画・予算確保・実施・評価まで、前例のないプロジェクトを企画力
と実行力で突破してきました。

◇問題発見力と課題構築力
いきなりHow に取り組むのではなく、まずそもそもの目的や目標は何か(What)と、なぜそうするのか
といった背景(Why)から考え、仮説検証型で問題に取り組む力を備えていると自負しています。

◇コミュニケーション能力と交渉力
20 年に亘る直接営業経験に基づく対人コミュニケーション力で、どんな難しい顧客や社内関係者であって
も、円滑に穏便にコミュニケーションをとる能力は備えております。また、「ヒト」よりも「コト」に向き
合い、ヒトの感情にも考慮しつつ問題の本質に向き合い、コトを解決することで win-win の関係を築きます。

◇資料作成力(見える化力)、比喩力
問題を模式化し、誰にでも解りやすい資料を作成することができます。また解りやすい比喩を使えます。
その結果、多くの関係者で問題や課題を共有でき、納得の上で Project を進めてきました。

<保有資格>
1981年 2月 普通自動車免許(第一種)
1984年 3月 教員免許(中学・高校社会科)
1984年 3月 学芸員資格
2017年 6月 CompTIA CTT+クラスルームトレーナー
2018年 9月 事業企画経営士3級(事業企画経営協会)
2021年 3月 短期大学士(音楽)

以上


職歴

静岡県庁

  • 会計年度任用職員 2023/6 - 現在

オフィス・アンダンテ

  • 代表 2020/4 - 現在

IIMヒューマンソリューション株式会社

  • シニア・マネージャー 2021/6 - 2023/4

株式会社富士通エフサス

  • 専任マネージャー 2017/1 - 2019/3

富士通株式会社

  • 部長 1984/4 - 2017/1

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック