新規事業部立ち上げの秘訣
■ 具体的な経験の内容
新規事業部を、組織の構想から、事業計画、会社からのBuyInの取得、Funding、実施(Implementation)、リソースのHiring、実際の運用・チームマネージメントまで
■ お役にたてそうと思うご相談分野
新規事業部の立ち上げの組織立案の鍵
社内BuyInを取る際の鍵
計画実施の際のプロセス
タレントマネジメント
事業計画のトラッキングと上層部へのレポーティング
■その他
地域: 日本、Global
役割: マネジメント管理職
規模: 5000
プロフィール 詳細を見る
職歴
Amazon Japan 合同会社
- プリンシパル・プロダクトマネーシャー 2015/1 - 2017/9
日本リージャス
- エリアディレクター(GM) 2012/11 - 2014/11
日本ベーリンガーインゲルハイム
- 統括部長 2011/10 - 2012/8
- 統括部長 2009/1 - 2011/9
IMSジャパン株式会社
- 部長 2004/3 - 2008/12
American Express
- 部長 1999/1 - 2003/9
American Express
- 本社社長室長+その他 1987/4 - 1998/12
このエキスパートのトピック
-
海外チームとのプロジェクトマネジメント成功の鍵
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 海外の本社(アメリカ・ドイツ・イギリス)からプロジェクトへメンバー参加。 各部門(マーケティング、営業、ファイナンス(財務)、システム開発部、本社マネジメント)からのプロジェクト参加。 参加メンバー数:各プロジェクト10~最大50名の規模のプロジェクト 常時5-20程のプロジェクトマネジメント(大小を含め) 異文化環境でのチームマネジメント ■ お役にたてそうと思うご相談分野 海外チームとの関係構築 効果的なプロジェクトマネジメント プロジェクト失敗事例
-
チームマネジメント成功・失敗の体験談をお話できます。
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 チームマネジメント経験:通算25年以上、日本のみならず海外での異文化環境での種々の場面でのチームマネジメントを経験しています。 例えば、新組織の立ち上げ、営業部門の統括、全国に散らばったチーム統括、50人以上のプロジェクトマネジメント(PMO)、横断的組織のマネジメント、海外チームのマネジメント、間接部門のチームマネジメントなどを経験しておりますので、その体験談と成功・失敗事例などをお話しできます。 以下お話をすることができる実体験の一部です。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 1.営業部隊での効果的なパーフォーマンスマネジメントとモチベーションコントロール 2.リモートでのチームマネジメント(日本全国にチームが散らばっている場合のチームマネジメント) 3.ゼロからの新組織の立ち上げと軌道に乗せるまでのプロセスと成功の鍵 4.クロスファンクショナルチーム(横断的に集結した違った部門のメンバー)をマネジメントした体験 5.PMO(プロジェクトマネジメントオフィサー)としての成功体験 6.年上の部下を持った時のマネジメント 7.メンター制度を成功させる鍵。 8.コーチング成功体験
-
Amazon成功の秘訣
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 Amazonでのプライム会員の拡大と売り上げ増加 ■ 実績や成果 プライム会員数対前年度比56%(2015年)、54%(2016年)の伸長率達成。世界主要国の中でトップ 8つの新特典を1年間の間に開発・導入(8特典を1年間で導入したのは世界初)導入後のKPI達成。 会員制プログラムの価値を測る方法論を開発、以降それが世界基準になり世界価格戦略の一つのフレームワークになる US本社、日本支社の複数部門から構成される横断的なプロジェクトマネージメント(常時20-30人の混合チーム)を常時3-5プロジェクト並行に管理、完結。 本社から優秀プロジェクトマネージメント賞受賞(2016) ■ お役にたてそうと思うご相談分野 Amazonで成功モデルの体験シェアー ECサイトでの成功の秘訣 実際のECサイト画面フローのレビューとコンテンツ改善点