ホームページなしで累計25社、常時10-15社営業コンサルティング請負中。営業活性化ノウハウ&実績、たくさんあります。

  • 経営/管理部門
  • メディア
  • 経験内容

    某インターネット広告大手子会社様(約100名)

    1:経営戦略の可視化とメンバー向けキックオフ資料の作成
    2:各マネジャーの通期業績計画策定手法のレクチャーと週次レビュー
    3:新サービスの営業資料作成
    4:営業力強化のためのロープレスキーム構築と実装
    5:次世代のマネジャー候補6名面談、候補者絞り込みの根拠可視化

    マーケティング代理店様(10名)

    1:業界トップクラスのマーケティングノウハウを可視化し
      営業資料、事例集などのコンテンツに落とし込み
    2:提案力向上のための能力開発研修の企画立案と作成、実施
    3:評価査定の観点見直しと、運用シートの磨き込み
    4:新規採用時の面接における人材評価ポイントの可視化と面接官同士での汎用化
    5:マーケティングの研修コンテンツ設計及びプレゼン資料作成
    6:生産性向上のための研修コンテンツ設計及びプレゼン資料作成

    某仲介会社様(250名)

    1:BtoBマーケティングの企画コンテンツ立案
    2:各営業がマーケティング機能を持つための週次教育フロー策定と実行
    3:代理店に対する啓蒙コンテンツの策定
    4:社内ノウハウの可視化及び、研修コンテンツ化
    5:リクルート流のビジネススキル向上ノウハウの可視化と研修コンテンツ化、実施
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    業績拡大のために議論させていただきたいこと(例)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1)通期業績計画/月間業績計画と各行動計画について
      A:計画があるか?
      B:その計画が現実的か?
      C:利益率低い場合、受注件数でカバーする設計になっているか?
       =営業数×労働工数とマッチしているか?
      D:ABCが現実的でない場合、飛び道具、一発大逆転の仕込みはあるか?
    2)業績達成のための商品サービスについて
      A:過去の人気商品サービスは、その後も売れ続けているか?その理由は?
      B:売れなくなった商品サービスは何か?その理由は?
      C:昨今顧客から求められている商品サービスは何か?その理由は?
      D:ABC踏まえた商品サービスラインナップになっているか?
      E:Dを表現する営業提案資料になっているか?
      F:販売後の満足度を把握する仕組みはあるか?=売りっぱなしになっていないか?
    3)営業力について
      A:1の業績計画を実現する行動の質と量を営業が理解しているか?
      B:Aの進捗管理をする仕組みはあるか?
      C:2−Eの営業提案資料をプレゼンできる能力はあるか?
      D:Cがない場合、ロープレなどの練習スキームはあるか?
      E:代理店活用時、代理店がクライアントにプレゼンできているかどうか把握しているか?
      
    4)代理店マネジメントについて
      A:代理店の抱えるクライアントラインナップを理解しているか?
      B:代理店のクライアントが何を良く購入しているか理由含めて理解しているか?
      C:代理店が今何を求めているかを理解しているか?
      D:Cを提供できているか?
      E提供できていない場合、その理由は何か?

    規模

    10-200名

    地域

    東京

    役割

    コンサルタント

    期間
    2016年 〜 現在
    関連する職歴
    • 株式会社可視化 代表取締役 社長

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    株式会社可視化 / 代表取締役 社長

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    早稲田大学政治経済学部卒業後、2001年株式会社リクルート(現:リクルートライフスタイル)入社。13年間勤務中、主にホットペッパー事業にて営業/商品企画/営業企画/営業組織マネジャーを経験。営業時代は営業最下位〜MVP常連まで。2014年〜ベンチャー2社にて経営戦略/営業企画の責任者を経て、2016年株式会社可視化創業。大企業〜ベンチャー、BtoC〜BtoBまで規模/領域も幅広く経験したことを、現在のコンサルティングサービスに活かしている。ホームページなど無く口コミだけで累計25社、常時10〜15社様の営業コンサルティングを請け負っております。

    ※可視化により成功した案件例
    ・飲食店クーポン雑誌の横浜中華街店舗掲載数を15倍にして1コーナー化
    ・1.5万人集客のイベントプロデューサーとして4年連続イベント成功
    ・リラクゼーション店舗の店頭サンプリング事業の業績を着任1年で4倍に
    ・家事代行/温浴施設などのサービスレジャー領域の新領域開拓し売上UP>専任組織化
    ・メンバー育成と業績可視化により担当メンバー表彰多数
    ・自作の企画営業育成研修コンテンツが社内イントラネット上での閲読数3ヶ月連続1位

    ※コンサルティング例
    ■某インターネット広告大手子会社様(約100名)
    1:経営戦略の可視化とメンバー向けキックオフ資料の作成
    2:各マネジャーの通期業績計画策定手法のレクチャーと週次レビュー
    3:新サービスの営業資料作成
    4:営業力強化のためのロープレスキーム構築と実装
    5:次世代のマネジャー候補6名面談、候補者絞り込みの根拠可視化

    ■マーケティング代理店様(10名)
    1:業界トップクラスのマーケティングノウハウを可視化し
      営業資料、事例集などのコンテンツに落とし込み
    2:提案力向上のための能力開発研修の企画立案と作成、実施
    3:評価査定の観点見直しと、運用シートの磨き込み
    4:新規採用時の面接における人材評価ポイントの可視化と面接官同士での汎用化
    5:マーケティングの研修コンテンツ設計及びプレゼン資料作成
    6:生産性向上のための研修コンテンツ設計及びプレゼン資料作成

    ■某仲介会社様(250名)
    1:BtoBマーケティングの企画コンテンツ立案
    2:各営業がマーケティング機能を持つための週次教育フロー策定と実行
    3:代理店に対する啓蒙コンテンツの策定
    4:社内ノウハウの可視化及び、研修コンテンツ化
    5:リクルート流のビジネススキル向上ノウハウの可視化と研修コンテンツ化、実施

    職歴

    • 株式会社可視化 /代表取締役 社長

      2016/12 在職中

    • 株式会社Phone Appli /営業企画室 室長

      2016/3 2017/4

    • 株式会社メディロム /経営戦略局 局長

      2014/4 2016/2

    • 株式会社リクルートライフスタイル /営業企画/商品企画/新領域開拓×大手法人営業担当グループのグループマネジャー

      2001/4 2014/3

    他の経験