セールスフォース導入(導入時期:2014年11月頃)における実際の経験(選定・構築・運用)についてお話できます

  • 営業支援/SFA

経験内容

株式会社スペースマーケットで2014年11月よりセールスフォースを導入しております。
※スペースマーケットのコーポレートサイト( http://spacemarket.co.jp/ )
当時の会社規模感は営業系社員は6名程度。
・なぜこの規模からセールスフォースを導入したのか?
・導入にあたって大変だったところ
・費用について
・実際の使い勝手
・現在どのように使っているのか
などを、営業部門観点でお話させていただきます!
(自社のwebサービスとのつなぎ込み(連携方法等)についてはシステム担当者が行なっておりますので、さわりくらいしかお話できないです!!]

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

検討期間:2014年9月〜11月
契約時期:2014年11月
運用開始時期:2015年2月頃

どちらでご経験されましたか?

株式会社スペースマーケット

その時どのような立場や役割でしたか?

セールスフォース導入プロジェクトの責任者
・導入フェーズ
 実行タスク:要件定義、見積調整、社内関係者調整、実運用イメージヒアリング
・開発フェーズ
 実行タスク:営業部門で見たいレポートの作成等(WEBサービスとのつなぎ込みについては、システム担当者にて対応)
・運用フェーズ
 実行タスク:セールスフォースを活用したメンバーの営業状況確認、メンバー・マネジメントがしやすいようにセールスフォースカスタマーサポートと調整

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

これからセールスフォースの導入を検討する方。(特にスタートアップを応援したいです!!)

謝礼金額の根拠はなんですか?

すごく頑張ります!!(当時の導入メンバー[一部]にも声掛けできるかもです)

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社スペースマーケット / 部長

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自己紹介

スペースマーケット ゲスト開発推進部 部長
1986年生まれ東京都出身。 2009年トランスコスモス入社。
営業部門に配属され、金融業界クレジットカード領域を専門。CRM、BPOを中心としたコンサルティング業務を務め、計30社の業務改善や売上拡大に取り組む。
2014年1月よりスペースマーケット創業に関わり、その後参画(第1号社員)。
事業の基盤作りやアライアンス含めた事業開発、営業、SFA導入、採用など、ビジネス領域全般を担当。またシェアリングエコノミー協会立上げ期、事務局としてイベント領域を担当。
2017年3月にエンタープライズ事業部門長、2018年7月よりゲスト開発推進部 部長に就任。マーケティング、アライアンス、ビジネス開発を担当する。

職歴

  • 株式会社スペースマーケット /部長

    2014/1 在職中

  • トランスコスモス株式会社(transcosmos inc.) /Leader

    2009/4 2014/4

  • 株式会社フォトクリエイト /インターン

    2008/4 2009/1