アパレル小売でレディース服・服飾品のバイイング経験とアパレルメーカーでの商品企画の経験をお話しできます

  • レディースアパレル
  • 商品企画

経験内容

具体的な経験の内容

①セレクト形態の小売会社ではレディース服・服飾品のバイイングを担当し国内、海外(NY,Paris,Milano)での買い付け業務を行い売上まで責任を持っていました
②現在はアパレルメーカーにて、商品企画に関する全般(デザイン含む)をアドバイザーとして業務委託契約を行っています

実績や成果

前述の会社では入社当時から9年に渡り、赤字経営でしたが10年目に黒字に転換することができた一因を担っていると自負しております

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

プラン、実行、検証を繰り返すことが何事も肝心と心得ました。また現在においてはSNS等を駆使した販売戦略が不可欠、と考えております

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

多少心得ておりますうえに、周囲にヒアリングしリサーチすることが可能です

関連する論文やブログ等があればURL

https://cosme-survivor.com
こちらは趣味の美容・コスメをメインに紹介する自身で運営しているメディアですが、ファッションに関しても記事を書いております

お役にたてそうと思うご相談分野

現在はフリーランスのファッションコンサルタントとして開業しており、実際にメーカー様の商品開発にアドバイザーとして加わっております。MDからデザイン、販売戦略まで幅広くアドバイスさせていただいております。また実務経験はありませんが、個人様のスタイリングアドバイスも新たに業務に加えたいと考えております

地域

セレクト系小売会社在籍時は東京本社にて婦人服をメインに国内・外からバイイングを担当、現メーカーでは商品企画のアドバイザーとして、デザインも含めたコンサルを担っています

役割

セレクト系小売会社では婦人服のバイイングマネージャーを務め、また新規事業開発担当としても短期ではありますが企画立案を行っていました

規模

セレクト系小売会社でのバイイングマネージャー時はスタッフ5名

期間
2001年 〜 現在

自己紹介

社会人として大手アパレル、セレクトショップのスタートアップ、アパレルメーカーの商品企画としてファッションを追い続けてきました。最近ではオウンドメディアを構築しようとチャレンジする日々です。

職歴

開示前(決済前には開示されます)