人材業界の営業戦略やKPI設定、自社内の営業のインセンティブ制度などお話できます。

  • 人材紹介
  • 法人営業

経験内容

具体的な経験の内容

新規事業として立ち上げからジョイン。法人営業としてキャリアをスタート。3年間で年間売上約4億円まで成長させました。営業戦略や営業KPI設定など細かく管理ました。もちろん自分自身も営業として最前線に立っておりました。プレイヤーとして1年、プレイングマネージャー(部署の統括)として2年働き、新規事業としてスタートした部署を年間約4億円の売上の部署まで発展させました。

実績や成果

3人で部署をスタートし3年目には8人の部署で年間約4億円まで成長。個人としては1年間で表彰式が4回あるのですが、MVP5回受賞、利益賞4回受賞しています。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

時期商材ではあるので1年間で受注できる波がとても激しく、落ち込む月は急激に売上が落ち込むことも多々ありました。その反省を活かして2年目以降は落ち込む時期にも売れる商材を作り提案し、同時にピーク時への種まきなどを行い売上を作っていきました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

新卒紹介やイベントのサービス系、教育(研修)系の業界構造はある程度わかります。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

人材系のビジネスの立ち上げの際のKPI設定や営業戦略、営業マンに対するインセンティブ構造のお話などできるかと思います。

地域

1都3県、東北、大阪、福岡

役割

マネジメント経験

規模

事業の立ち上げ、売上年間4億まで成長

期間
2014年 〜 現在

自己紹介

2014年から人材系メガベンチャーに新卒として入社し、1年間で数多くの個人賞やMVPをいただきました。2年目以降はもともと配属されていた新規事業のサービスの責任者となり、3年目終了時に約4億円の売上の部署まで成長させました。(1年目終了時は7000万程度の売上)また同時に自社の採用活動にも携わっており、年間で100人程度の採用活動を行っておりました。
その経験を活かし現在は人材コンサルティング会社を立ち上げ、多くの企業様の採用活動のコンサルティングをさせていただいております。
もともと応募がほぼなかった企業様を1ヶ月で30人の応募が来るようになったという実績も御座います。

職歴

開示前(決済前には開示されます)