高齢者向けヘルスケア事業を企画する際の留意点についてお話しすることができます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
喫緊の社会課題として挙げられている、「高齢者の健康寿命延伸」についての事業企画を0から行い、
大手企業との提携合意、自治体での実証合意を取り付けた経験。

■ 実績や成果
高齢者の増加と社会保障費の増大は日本の最大の課題の一つであるものの、高齢者向け事業には数多くの難しさが潜んでおり、数多の企業が挑んでは失敗してきました。企業や自治体はその数々の提案と失敗に及び腰になっていますが、その失敗例を分析した上で、よくありがちな「高齢者に押し付ける」のではなく「高齢者に寄り添う」サービスをコンセプトに、ユニークな事業案を提案し、他の大手企業や自治体の協力を取り付けることに成功しました。現在企画開発を進めており、2019年7月から実証を開始します。主な企画内容は、将来的な遠隔医療の正式解禁を見据えた、高齢者が使いやすいUIを通した健康相談サービスです。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ITにより様々な業界が革新されましたが、健康課題を抱えている年代の高齢者はITを使いこなせないのが実情であり、その革新から取り残されていることが高齢者ビジネスの最大の難しさです。
そこで、高齢者にとって使いやすいIT、UIとは?をテーマに検討を続け、高齢者の暮らしにすでに密着しているテレビを通したITサービスとすることで高齢者を効果的にケアできるようにしました。
一方で、ITで効率化しすぎるのではなく地道な・ローカルな事業を持つ企業を結びつけることで、高齢者目線で最も良いサービスとなるよう追求したことが、大手企業や自治体を納得させた要因となりました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
高齢者ビジネスを取り巻く、高齢者のニーズや課題・現実、現在のプレイヤーやトレンド、遠隔医療などの今後の新テーマについて知見があります。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
高齢者向けのヘルスケアビジネスへの参入や、現在既に企画を考えながらも難しさに直面している方々のご相談に乗れると思います。また、巨大な既得権益である医療市場や、それを踏まえて遠隔医療が今後どうなっていくかの推測などについてもお話しできます。

■その他
地域: 日本全国
役割: 事業企画担当として、企画開発及び他社へのアライアンス提案、自治体への実証提案など
規模: 1万人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【自己紹介】
日産自動車に入社して3年間、グローバル市場調査に従事。
世界中の競合企業のベンチマーク分析から、10年以上続いた自社の商品企画プロセスの課題点とその対策を提言して商品企画トップの副社長の承認を得たり、中国で販売不振に陥っている車の不振理由を定量・定性で分析し、デザインの課題を特定して20億円かかるデザイン変更をデザイン部トップの専務に意思決定させるなどの成果を上げました。

2018年5月に転職したオリックス社では、オープンイノベーション事業部で新規事業開発を担当。
新しい決済サービス(Fin-Tech)の企画開発を大手IT企業とリードして立ち上げから12月に顧客へのβ版サービス提供まで達成しました。
また、新しい訪日外国人観光客向け観光PR事業を自らのアイデアで1から企画を立ち上げ、顧客ニーズの特定からサービスのコンセプト企画までを一貫してリード、協業候補企業に企画営業を行い、役員承認の下3社での正式共同検討開始に漕ぎつけ、検討予算も獲得の上現在はそのプロジェクトマネジメントをしています。

【提供できる知見・強み】
主に2つあります。
1つ目は日産自動車の市場情報部で世界中の自動車市場を分析することで培った、
先進国・新興国両方のの自動車マーケットに関する深い理解と、CASEに代表されるトレンドの中での将来の自動車市場(2030年頃)はどうなっていくのか?という予想に関する理解です。

2つ目は、多彩な事業を手掛けるオリックスでの新規事業企画で培った、幅広い業界のバリューチェーンに関する理解と、それらの市場で新しい技術を絡めながら新事業を立ち上げる際の可能性と難しさに関する知見です。カバー分野は上から知見の深い順に、
・自動車市場
・インバウンド観光客市場
・民泊事業
・決済サービス
・高齢者向けヘルスケア
・不動産
・ゲーム・e-Sports事業

などに関して最新の状況や既存バリューチェーンについて知識があり、
これに加えて新しい技術分野

・AI
・IoT
・Block Chain
・トランザクション型信用スコア

などへの理解があるため、上記の産業×新しい技術分野を幅広く横串で組み合わせた知見が強みです。


職歴

デロイトトーマツベンチャーサポート株式会社

  • シニアコンサルタント 2021/4 - 現在

オリックス

  • アシスタントマネージャー 2019/1 - 2021/3
  • シニアアソシエイト 2018/5 - 2018/12

日産自動車

  • アナリスト 2015/4 - 2018/4

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック