優秀な学生を採用する新卒採用の方法についてお話しできます

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  • 人事

経験内容

具体的な経験の内容

市場知識と経験、データに基づく
・新卒採用戦略の設計
・求める人物像の設計
・インターンシップ設計
・母集団形成方法設計

実績や成果

▽ ① [ベンチャー企業] 新卒採用チーム立ち上げ
【実績】
前年度採用数0名から10名の東早慶層採用と仕組み化。日経新聞、NewsPicks 等メディアへ取り上げられる。
【課題】
企業の市場認知度 ゼロ
【施策】
インターンシップをブランド化し、企業名の代わりにインターン名を広める
▽② [ベンチャー企業] 採用レベルの向上
【実績】
前年度20名で日東駒専層採用から、20名のマーチ、東早慶層採用と、仕組み化
【課題】
会社の将来を牽引する優秀な人材が取れない
【施策】
人材紹介のみの「待ちの採用」から、イベント、ダイレクトリクルーティングを活用した「攻めの採用」へと戦略転換
▽ ③ [人気有名企業] 日本全国各地500名の優秀学生採用戦略設計
【実績】
前年度から採用時期を半年繰り上げた設計。500名の採用成功
【課題】
自社を志望をしていない優秀層の採用
【施策】
インターンシップを全て設計し直し、従来接触が難しかった層へとアプローチ出来るコンテンツと時期へ戦略転換

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

旧帝大、早慶、マーチ層迄の市場について
企業、学生の動き

お役にたてそうと思うご相談分野

優秀な学生を採用するための新卒採用についての相談

地域

東京

役割

マネージャー、営業責任者

規模

数名のベンチャー企業から、就職人気ランキング上位の企業まで

期間
2012年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • リーディングマーク マネージャー

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

リーディングマーク / マネージャー

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自己紹介

■ 具体的な経験の内容
市場知識と経験、データに基づく
・新卒採用戦略の設計
・求める人物像の設計
・インターンシップ設計
・母集団形成方法設計

■ 実績や成果
▽ ① [ベンチャー企業] 新卒採用チーム立ち上げ
【実績】
前年度採用数0名から10名の東早慶層採用と仕組み化。日経新聞、NewsPicks 等メディアへ取り上げられる。

【課題】
企業の市場認知度 ゼロ

【施策】
インターンシップをブランド化し、企業名の代わりにインターン名を広める

▽② [ベンチャー企業] 採用レベルの向上
【実績】
前年度20名で日東駒専層採用から、20名のマーチ、東早慶層採用と、仕組み化

【課題】
会社の将来を牽引する優秀な人材が取れない

【施策】
人材紹介のみの「待ちの採用」から、イベント、ダイレクトリクルーティングを活用した「攻めの採用」へと戦略転換

▽ ③ [人気有名企業] 日本全国各地500名の優秀学生採用戦略設計
【実績】
前年度から採用時期を半年繰り上げた設計。500名の採用成功

【課題】
自社を志望をしていない優秀層の採用

【施策】
インターンシップを全て設計し直し、従来接触が難しかった層へとアプローチ出来るコンテンツと時期へ戦略転換


■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

旧帝大、早慶、マーチ層迄の市場について
企業、学生の動き


■ お役にたてそうと思うご相談分野
優秀な学生を採用するための新卒採用についての相談

職歴

  • リーディングマーク /マネージャー

    2017/4 在職中