B2Bマーケティング 営業組織の構築

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  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    リード獲得→ナーチャリング→商談獲得まで、マーケからインサイドセールスまで通期一環で責任者として実行

    実績や成果

    アウトバウンド主体の営業からインバウンド営業にきりかえることで、営業一人当たりの生産性が1.7倍に上昇。

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    組織文化、B2Bマーケティングの必要性、採用強化など。中期経営計画を基にビジョンのすり合わせや、
    個々人との目標設定など、自走できる組織作りを行い、実行へと移した。
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    ▼seleck「KPIの可視化が「数字で話す」文化を作った!ビズリーチ流・セールスフォース活用法」
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    ▼IT Media「ビズリーチが“オンライン営業”をはじめた理由 スピード成長の舞台裏とは?」
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/01/news040.html

    地域

    日本全国/関東近郊

    役割

    マーケティング責任者

    規模

    立ち上げ~300名規模の営業体制

    期間
    2013年 〜 2018年頃
    関連する職歴
    • ビズリーチ セールス&マーケティング責任者

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    株式会社Zehitomo / CRO(Chief Revenue Officer)

    プロフィール詳細を見る


    概要

    <概要>
    #CRO(Chief Revenue Officer)としてB2Bマーケ、セールス、カスタマーサクセスの責任者として企業経営を行う
    #事業立ち上げ(営業/事業企画としてビズリーチ法人営業15名→300名体制の構築)
    #インサイドセールス組織の立ち上げ(0からCM放映、マーケ20名、インサイドセールス50名体制の構築)
    #起業経験、法人営業経験(キーエンス)、マーケティング経験(キーエンス/ビズリーチ)あり

    <キーワード・ツール>
    #テレビCM/展示会/DM・カタログ/セミナー/メールマーケ/コンテンツマーケ
    #SalesForce/Pardot/Marketo/Hubspot/SANSAN/SmartVisca/u名刺/uSonar
    #営業可視化/売れる仕組み/採用ノウハウ/育成/営業効率化/B2Bマーケ

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    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/01/news040.html

    職歴

    • 株式会社Zehitomo /CRO(Chief Revenue Officer)

      2020/3 在職中

    • ビズリーチ /セールス&マーケティング責任者

      2013/3 2020/2

    • キーエンス

      2009/4 2013/2