B2Bマーケティング 営業組織の構築

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経験内容

具体的な経験の内容

リード獲得→ナーチャリング→商談獲得まで、マーケからインサイドセールスまで通期一環で責任者として実行

実績や成果

アウトバウンド主体の営業からインバウンド営業にきりかえることで、営業一人当たりの生産性が1.7倍に上昇。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

組織文化、B2Bマーケティングの必要性、採用強化など。中期経営計画を基にビジョンのすり合わせや、
個々人との目標設定など、自走できる組織作りを行い、実行へと移した。
<関連記事>
▼seleck「KPIの可視化が「数字で話す」文化を作った!ビズリーチ流・セールスフォース活用法」
https://seleck.cc/article/88
▼IT Media「ビズリーチが“オンライン営業”をはじめた理由 スピード成長の舞台裏とは?」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/01/news040.html

地域

日本全国/関東近郊

役割

マーケティング責任者

規模

立ち上げ~300名規模の営業体制

期間
2013年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • 株式会社ビズリーチ セールス&マーケティング責任者

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社ビズリーチ / セールス&マーケティング責任者

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自己紹介

株式会社ビズリーチ キャリアカンパニー長室 セールス&マーケティング責任者
学生起業→株式会社キーエンス→株式会社ビズリーチ。キーエンス流の科学された法人営業×B2Bマーケティングを駆使して組織をグロースさせる。

<概要>
#法人営業・B2Bマーケ戦略
#SFA/MAツールを活用した高効率B2Bマーケティング
#営業生産性1.7倍になるインサイドセールス組織構築
#テレビCM、オフラインからオンラインまで全体マーケ戦略構築

<キーワード・ツール>
#テレビCM/展示会/DM・カタログ/セミナー/メールマーケ/コンテンツマーケ
#SalesForce/Pardot/Marketo/SANSAN/SmartVisca/u名刺/uSonar
#営業可視化/売れる仕組み/採用ノウハウ/育成/営業効率化/B2Bマーケ

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職歴

  • 株式会社ビズリーチ /セールス&マーケティング責任者

    2013/3 在職中

  • 株式会社キーエンス

    2009/4 2013/2