研究開発シーズを基にした健康食品・飲料の新商品開発の経験についてお話しできます

  • 健康食品
  • 事業開発

経験内容

具体的な経験の内容

あるコンサルティングプロジェクトにて、健康効果をもつ成分を使った新商品案の企画を行いました。
網羅的な市場分析から、需要の見込める商品企画を絞り込み、需要性を検証して、事業計画に落とし込みました。また、新商品/成分をどのように訴求していくかも併せて検討しました

実績や成果

3年の年月をかけて、当時検討した商品が、実際にクライアント内で開発・上市されました

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・現在、流通企業で働いているため、流通側の視点も交えてお話しできます

お役にたてそうと思うご相談分野

・研究開発の成果をどのように実用化したらわからない
・作りたい商品案がいくつかあるが、どれをどの順番で上市すべきかわからない
・研究開発を進めるにあたって、有望そうな実用化領域を特定したい

地域

日本

役割

経営コンサルタントとして、新商品開発プロジェクトに従事(戦略立案まで。実行はクライアントが実施)

規模

クライアント:売上数百億円規模の中堅メーカー

期間
2016年 〜 2016年頃

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

DeNAでWebサービス開発・運営に3年半携わり、経営コンサルティングファームにて、業界問わずマーケティング・ブランディングの戦略立案、実行支援に関わってきました。その後、規模の大きい消費者向けビジネスのデジタル変革に関わりたいと思い、大手流通・小売企業に入社。経営戦略の立案や経営管理を推進しています。

事業戦略立案、デジタルマーケティング戦略、ブランド戦略、業界・市場分析、小売業などのテーマに対応できます。

また、依頼者として何度もビザスクにお世話になった経験があるため、依頼者の立場に立ち、求める情報を提供できると思います。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験