世界の調査会社が提供する市場調査情報について企業への提案営業のコツについて話ができます。

  • 市場調査
  • 法人営業

経験内容

具体的な経験の内容

専門知識の高い企業クライアントに対して、的確な市場調査情報を提案し、契約につなげる。国内企業だけではなく、日本企業の海外拠点のクライアントの担当も任せられ、米国(NYC、シリコンバレーを中心に、シカゴ、テキサス、ロサンゼルス、サンフランシスコ)やシンガポール、EU(イギリス、フランス、ドイツ)のクライアントとのFtFミーティングを企画し、3−4件/1日の面談訪問(海外出張)を一人で熟している。

実績や成果

20年間、継続してトップ営業の座を守っている。特に海外のクライアントには、1ヶ月間の海外出張で50件以上の面談のアポを取り、提案プレゼンをして、クライアントとの信頼関係を築き成果をあげている。又、課長として課内メンバーの管理をし、課全体の売り上げ増加に繋げられるようサポートをして結果を出している。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

海外出張は、企画からアポ取り、プレゼン資料、スケジュール管理、持参する資料、面談、フォローアップ全てを任せられ一人で熟している。信頼のもたれるプレゼンテーション、面談後の的確なサポート、ニーズの理解と要望に適した提案をすることで、売り上げに繋がる結果を出している。国内・海外共に業界の専門知識を持ったクライアントに対して、その企業のビジネス戦略のための市場調査情報を提案することは非常に責任感の高い業務で、長い経験から、クライアントとの信頼関係を築くべく営業のコツを熟知している。又、課内の営業担当の営業意識を高める社内セミナーも実施している。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

常にホットなトレンドとなる情報(海外の調査会社が調査発行をしている英文レポート)を販売しているので、ある程度の知見はあるが、業界専門ではない。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

BtBにおいて、結果の出せる提案営業に関しては、豊富な経験があり、アドバイスをすることができる

地域

神奈川県川崎市本社

役割

営業責任者として20年間管理職、及び営業実務経験

規模

本社の他、海外5拠点(米国、ベルギー、シンガポール、台湾、韓国)。社員70名。ワールドワイドの全産業のトップ企業がクライアント

期間
1998年 〜 現在