コスパ最強のweb集客コンサルタント ROIを悪化させずに最低限のコストでwebサイトを繁盛させるコツをお伝えします
■ 具体的な経験の内容
販売戦略・Web集客戦略立案,SEO,LPO,越境EC,ネットショップ開業,インバウンド,SNS(Facebook友達数4700人,オフィシャルFBページ1500いいね),Jimdo・Wix・WordPress・ペライチ・おりこうブログなどのクラウドCMS,サーチコンソールの検索解析,グーグルアナリティクスのログ解析などを得意とするコンサルタント 著書 技術評論社「あなたのホームページ儲かってますか? コスパ最強 web集客」
東京と地方都市・大手と中堅企業の在籍経験を活かし,悩める中小企業零細企業経営者の「強み」を引き出し,磨きをかけて販売促進するのが得意。
■ 実績や成果
12年間の実績
BtoC 売上2倍以上の実績 250社
BtoB 引合い2倍以上の実績 120社
ネットショップ 売上2倍以上の実績 130社
アクセス数 2倍以上実績 350社
ランキング20位以内ランクアップ実績 500社
その他実績 530社 (創業支援・新規事業立上げ・社員教育
成功事例は中部経済新聞・岐阜新聞等メディア掲載多数
web集客・SEO・SNS関連のセミナー講演 約200本
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
中小企業の多くは親(社長)と子供(専務)の間の確執や考え方の違い、ITに関しては情報リテラシーの違いなどがすれ違ってうまく回らないことが多いです。
また専務が社長就任時に見受けられる問題として、今までの社長についていた部下(現場)がついてこないことです。
多くのコンサルタントはこのような状況を考慮せず形式的な上辺の助言や指導をして案件をこなしているようですが、あまりうまくいった話を聞きません。
私は泥臭いですが、さまざまな人生経験を活かし,中小企業経営の肝である「家族会議」「親子の間に入る」ことも苦としない,超アナログ的なコンサルが得意です。
上から目線の偉そうな先生とは対極コンサルスタイルで徹底的に話し合ってことを進めます。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
下記の著書にまとめています
■ 関連する論文やブログ等があればURL
技術評論社「あなたのホームページ儲かってますか? コスパ最強 web集客」
■ お役にたてそうと思うご相談分野
web全般
・IT活用やネット販売戦略に関しての相談相手がほしい方
・様々な観点から、現状のホームページを客観的に診断してほしい方
・自分でホームページをつくってみたものの、コンテンツや文章表現で行き詰まってしまった方
・ホームページがあるものの、アクセス数が少なく問合せがいまひとつな方
・古くなったホームページを改良・リニューアルしたい方
・SEOを自分でやってみたものの、成果が出ない方
・facebookやLINE@をビジネスで活用したい方
■その他
地域: 岐阜県
役割: 約50名のコンサルタントをマネージメントするコーディネーター兼コンサルタント
規模: 中小企業・個人事業主・店舗等 従業員規模 1人~300人
プロフィール 詳細を見る
職歴
公益財団法人ソフトピアジャパン
- 室長 兼 センター長 2004/4 - 2019/2
OCP(オープンコンサルティングプロジェクト)
- 2000/4 - 2014/3
中部事務機
- 事業部長 1997/5 - 2004/3
富士ゼロックス
- 1988/8 - 1997/2
東京リコー株式会社
- 1985/4 - 1988/8